見出し画像

『虫』正源宗之の雑歌詩集より 

私は虫となりその世界を見る事に

折も折国道において幅四十センチ高さ二十センチの

土砂崩れが発生付近を通行中のアリ数匹が生き埋めに

自力で脱出できるのか
 
二次災害のおそれあり救出はできないとか

土砂崩れの原因は?

その数時間前 カエルが通る際オシッコをして立ち去ったと言う

目撃証人 いや虫が現れた

カエルのオシッコにより地盤がゆるみ崩れたとの見方もある

道路を管理する国の責任なのか

はたまたカエルなのか

犠牲者であるアリは裁判にもちこんだ

保証を得るため

原告側のアリの弁護士は地質に詳しいミミズが引き受けた

さて 裁判の行方は

全ての人 いや虫の関心は強く

注視の裁判となる事は間違いなさそうだ

ちなみにその弁護士こそ

虫になった私である

ミミズではね 少し気持ちがね

虫も人間社会と変わってはいなかった

        『虫』 正源宗之

傍聴席求め長蛇の列ができています
アリさん関係者が多いようですが
見えますか
おや?目立つ方に(いや鳥に)お話を聞いてみます
弁護士さんの応援ですが何か?
あっ、食べたいとかありませんよ
はぁ、、、
以上現場からお伝えしました

(鳥になった正源の娘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?