見出し画像

【オススメ3選】大学在学中に47都道府県制覇した旅好き女子が一番印象に残っている都道府県は?

10年も前の話です。
私は大学進学を機に
北海道から東京に上京してきたのですが
新生活の始まりとともに立てた目標が

4年間で47都道府県制覇!!

でした。
理由は単純で、

東京は飛行機も新幹線もあって、
どこにでも行けるから

北海道から旅行を計画すると
どこに行くにも東京で乗り換える必要があって
お金的にも時間的にもハードルが高かった、、

東京に住むことになったからには
日本全国行きたい!!
という思いで設定した目標

お金はないけど時間とエネルギーが
有り余っていた学生時代。
アルバイトを頑張り、節約しまくって、
4年間で47都道府県を制覇することが
できました。

この話をすると必ず
「どこが一番良かった?」と
聞かれるので今振り返ってみて、
おすすめしたい都道府県を
3つ紹介します!

1、鹿児島県(屋久島)

どこが一番良かった?と言われて
真っ先に頭に浮かぶのは屋久島。

鹿児島の南、種子島のすぐ横にある島で
島内1周100キロ。
最強のパワースポットと言われる縄文杉や
もののけ姫のモデルと言われている
白谷雲水峡などがあります。

神秘的〜〜

どちらも数時間のトレッキングの末
たどり着くことができる場所。
(縄文杉は確か片道5~6時間。。)
頑張った先にある絶景は
本当に今でも忘れられない。
絶対に一度は足を運んでほしい場所

そして私はエネルギーに溢れていたので
島内を

自転車で1周しました(100㎞)

これは完全に若気の至りで、
自転車を借りてトライ。

まじの山道


いくつもの山を上り下り。
途中で野生の猿に追い掛け回されたり、
穴場っぽいビーチを見つけたり、
果てしない山登りに心を折られたり。

正直、本当に辛くて
もう絶対にやりたくないけれど、
一緒に行った子と今でも
その話で盛り上がれるぐらい、
忘れられない良い思い出。

若い、若すぎる

1周と言わずとも、市街地には
レンタサイクル屋さんがたくさん
あるので借りて海沿いを走ると
最高に気持ちいい!おすすめです。

鹿児島県は市内の方も行ったことが
ありますが、市内も最高。
今行くなら温泉+ゴルフ旅がしたい。

2、和歌山県

次に浮かんだのが和歌山県。
南紀白浜空港で車を借りて、
1泊2日のドライブ旅行。

まず行ったのが
地元のおいしいグルメを堪能できる
とれとれ市場。
お寿司や浜焼き、
和歌山といえばの梅も種類が豊富で
それまで梅が苦手だったけど、
この和歌山旅で大好きになったぐらい。

そして和歌山の観光地といえば、
白浜と、熊野古道



白浜は名前の通り白いビーチで
真冬だったけど海が綺麗で
とても写真映えがする場所だった。
(写真が1枚も残っていない)

私は旅好きであると共に
御朱印集めも趣味なので
熊野三山巡り大興奮。
竹林の道を歩いたり、
ちょっとした山登りをしたり。
いるだけでパワーを貰えました。

全然写真が残ってないぞ!

また、和歌山旅行の目的の1つがホテル
とれとれヴィレッジという名前で
独特な丸い形のお家が
村のように連なっていて、
1つ1つがホテルの客室。
村を上から見下ろすことができて
これも絶景だった!

当時なぜか魚眼レンズにハマっていた

3、島根県

そしておすすめ3つ目は島根県。
島根といえば出雲大社が
一番に思いつきますよね。
出雲大社は言わずもがな最高です。

参道にもたくさんのお土産屋さんや
レストランが並んでいて、
名物のお蕎麦がおいしかった!

そして、島根で最も感動したのが、
玉造温泉。
温泉街も風情があって
勾玉のベンチがあったり、
レトロなカフェやお土産屋さんも。
玉造温泉は美人の湯と言われていて
お湯が柔らかくて本当に気持ち良い、、

あぁ、若い、、

街歩きを楽しみながら
ちょっと疲れたら足湯で休憩、
グルメを堪能して、
美人の湯でまったり。
1日過ごせる温泉街ってあまりなくて
個人的に全国トップぐらいに
お気に入りの温泉となりました。


まとめ

振り返ってみると、

私はパワースポットが好きっぽい。(笑)

御朱印集めが好きなこともあって、
神社仏閣巡りが元々好きなのも大きそう。

今もう1度行ってみたらまた違う感情になるだろうな。

もちろん、1~2回行っただけではわからない、
まだ見ぬ魅力が日本にはたくさんあります。
現在はゆるりと2周目に突入しているので、
また旅行記として残していきたいな、と
思います。

noteサボりすぎた


※いま、当時の旅行を
振り返るのもなんか面白そう、と
写真見返して思った

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?