見出し画像

さつまいも最高!!自分で収穫したのだ!!(≧∇≦)b

いつもはさつまいもはスーパーで買ってました。

消費頻度は高いので、家で作りたいなあ~ってずっと思ってました。

今年わんさか採れました(≧∇≦)b

めちゃくちゃ嬉しい( ´∀`)

でも、一度には食べきれない
当たり前かヽ(^.^;

さつまいもは低温になると腐るんだとかで
どうしたら寒い冬を腐らさずに乗り越えるか?

いろいろ調べました~

籾殻があったらそこに入れておくのもいいそうですが、籾殻がない(;_;)

新聞に段ボールに新聞紙にさつまいもくるんで詰めて冷蔵庫の上に置いとく
というのが載っていて
これなら我が家でもできる!!
試してみよう(*ゝω・*)ノ

今、冷蔵庫の上に大きな段ボールにさつまいもが眠ってます!

どうか、食べきるまで腐らずにさつまいもさんいてくださいね_(._.)_
そんな気持ちでいます~

さつまいもは大学芋にしたり
豚肉や鶏肉と炒めたり、煮たり
などいろいろやってますが

一番気に入っているのは

干しいも

炊飯器で蒸して
皮付きで
スライスして
天日で乾燥

いただきます~

ホントに美味しい~(*^_^*)

炊飯器で蒸すとホントに糖度が上がる⬆️

圧力鍋とかでもやってみたけど
やっぱり炊飯器でが甘い!

干し加減はお好みだけど
まだ柔らかいときも美味しいし
堅くなったのを噛みしめてるの甘みが広がるし
干しいも好きなので
しあわせ度アップしま(≧∇≦)b


見た目はジミなんですけどね

それと
湿度の高い時はカビちゃうので
冬場の乾燥してるときが
作るのは最適!!

天日で干してるからだとは思いますが…


わが家の地味な干しいもちゃん❤


作ったらすぐになくなっていくので
気がついたらこれしかない(‥;)

また、干しておきます~(´▽`)ノ

サポートよろしくお願い致します。 いただいたサポートは活動費として子ども達と考えて使っていきたいです。 楽しみにお待ちしています。