見出し画像

人生は『一期一会』 だ!

おはこんばんちは、ラッキー ZOEです。
何卒よろしくお願いいたします。

今日は 『一期一会』 について
一緒に考えてみよう♪


人は誰と会うかで
少しだけ変われることって
あるやんね

もしかしたら
誰と会うかで
人生まで変わるってことも
あるやんね

どこかの偉い人が言うてたけど

 「自分を変えたいなら
   付き合う人・環境を変えなさい」

そこまでせんでもええと思うけど
関わる人で変わる
つくづくそう思うわ

あの時
 あの人との出会いがあったから
 今の自分がある

ご縁は
 計算できないし
 予測もできん

だからこそ
 一期一会やと思うねん

『一期一会』とは
一生涯でただ一度の出会いという意味なんだろうけど
たとえ毎日同じ人と何度出会いを重ねても
やはり毎日が「一期一会」で
同じ日はなく
その日は戻らへんねん

そして『一期一会』って
実は人だけじゃなくて
 ・口にする「水」とか
 ・街路時の「花」とか
 ・すれ違う「犬」とか
 ・見上げた「雲」とか
接するものすべてにおいて
一期一会なんやと思う

いつ どこで 何が起きるかわからない
そんな世界に我々は生きているねん!

せやから
今の出会いや感じたことを大切にする!
今を大切にする!
そういう者に私はなりたい😎

『ラッキー ZOE』の独り言

昨今、オンライン会議が主流となり、以前に比べて出張も減った。
そのため、人と人が会う機会が減ってしまった。
そんな時代だからこそ、ラッキーZOEは「一期一会」を大切にし、
丁寧に生きることを心掛けたい。

オンライン会議では、相手の表情や仕草が見えにくい。
そのため、ついつい言葉だけに集中してしまい、
相手のことを深く理解できなくなってしまう。
また、会議が終わると、すぐに画面を閉じて
退出することもあるだろう。

オンライン会議でも「一期一会」を大切にしたい。

せやから、始まる前や終わったあとに、
冗談のひとつでも言える時間を持つことを心掛けている。

お~~
いつもより
真面目に書いてもた😂

ラッキーZOE


ここまで読んでくださった皆様に感謝して
今日はこれにて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?