見出し画像

今日の「ヘオジンフエ」vol.1

この記事を連載でやっていく意気込みで、
タイトルに「vol.1」をプラス。
で、「ヘオジンフエ」って、何?

2年間断続的なハングル勉強で、
「覚えては忘れ」「覚えては忘れ」の繰り返しで、
私は「ヘオジンフエ」の意味は説明出来ません。

簡単に言えば、「K-POP」です。

2000年頃に韓国で流行った曲のタイトルです。

バンドの名前は「Y2K」
日韓合同バンドの3人グループ。
韓国人1名、日本人2名で、デビューアルバム収録曲の中の1曲。
音楽チャートで1位を取っています。
参考資料として「ウィキペディア」を引用しました。

バンドメンバーの松尾兄弟(弟の方)は、
深夜にやっていた「OLビジュアル系」
主人公は鈴木紗理奈さんのドラマに出ていましたね。

センターは、韓国の方で「고재근(ゴ・ジェグン)」
メインボーカルは?と言われると、
前半松尾兄弟、後半고재근(ゴ・ジェグン)だったので、
どうでしょうかね。

大人の事情でバンドは離れ離れになってしまい、
もう20年以上は経過しました。
私が知らないだけで、
韓国では「さよならコンサート」を
していたかもしれませんが、、、。

終わり方が私にとって消化不良でして。

「Y2K」にお別れの言葉を伝えたい。

当時は韓国のバンド情報は乏しく、
日本で松尾兄弟を見かけた時は日本でも売れてきたね、
と思っていましたが、そうではなかったんですね。
バントは活動休止していたんですね。
一瞬でも活動を再開して欲しいです。

昨年、Y2K(2000年頃)をテーマに
開催した韓国の音楽番組「KBS歌謡祭」で、
まさかの「헤어진후에(ヘオジンフエ)」を
聞けたのがびっくりしました。

リズ(IVE)、ユン(STAYC)、ウギ(G)I-DLEの
3人のユニット名が「Y2K  Girls」でした。
韓国の方は、とても「Y2K」のバントを
愛していたんだなと思いました。

他の方が歌う「헤어진후에(ヘオジンフエ)」も多数あり、
Y2K及びこの歌自体が「私の推し」です。
「私の推し」=普段、この言葉は照れがあり、使わないですね。


皆さんは「K-POP」の好きな曲はどうやって歌詞を覚えてますか?

覚えようとした「K-POP」とは。

♫ オジャパメン=ソバンチャン  タウンタウンの番組を見ての影響
♪ キューティーハニー=あゆみ  トリビアの泉で取り上げたネタの影響
♬ rough=gfriend        正直大好きでした。
♩ honey=kara         ミスターやルパンとのギャップ萌え

覚え方は紙に書いて覚える。
このころは耳で聞いた発音をカタカタにして覚えてました。
「オジャパメン」と「キューティーハニー」はテレビ番組をビデオテープで録画し何度も巻き戻して紙に記録し覚えてました。

♪ キューティーハニー。

たしか・・・、
「♪ ブタカルケ~、♪ ブタカルケ~、♬ サンジョンジュジアキルル~」
と、記憶をしておりますが、どれだけ実際と違うかは比べたことはありません。

「ヘオジンフエ」の覚え方。

今回も暗記ツール、私の記事を過去に見た方は、また「VBA」なの?
VBAとは「V isual B asic for A pplications」の略で
割とかっこいい名前ではないですか?

好きな部分は「많이 고민 했었어」

シャウトしながら「많이(マニ)」⚡ コミンヘッソソ♬
注)あくまでも個人の感想です。

巻き舌で歌いたくなる歌詞。

低音巻き舌で「왜 나를(ウェナルル)↺  나오라 했니(ナオラヘッニ)♬
注)あくまでも個人の感想です。


今回はエクセルシートでいきま~す。


なんとか、50秒で動画収めました。
エクセルシートにエクセル関数を貼付けて制作した、
ハングル暗記ツールとしては簡素ですが、
ほんとに自分用の為なら見た目許せるかな?と。

このエクセルシートの使い方は、
① 見本を見てキーボードで打ちながら「暗記」の練習。
② 見本部分を隠して、ハングルが暗記出来ているかの「確認」

これも「遠回りの勉強法」ですね。

過去の題材でエクセルのVBAを取り扱い、
今回もエクセルの題材になってしまいました。
正直、エクセル関数を調べるのに夢中になり、
ハングルの勉強しない日が多くなっちゃいます。

今回も参加ありがとうございました。

♬ 친구로 지내잔 마지막 말론
♪ チングロジネジャンマジマクマルロン
♫「ネジャン」からの「マジマク」は、
♩ 歌いづらいです・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?