見出し画像

バイト、なかなかいい出会いがない。

 大学の春休みの今、何件かバイトの面接に行った。

 私は学校に自転車で40分かけて行っているので、学校近くだと家からだと遠いし、家近くだと学校帰りに行けないとなかなかいいバイト先を見つけられないでいた。

 おまけに資格取得をめざしている為、授業も多い。そういうのを取ってない人は必要な授業だけで、2年にもなれば1日授業がない人もいるらしい。

 私は毎日授業で、午前中で終わったり午後からとか絶対ない。空きコマは会っても1時間だけとか。

 私とおなじ状況でバイトをしてる同級生はなんと家の前がショッピングモールなのだ。それなら休みの日もいいし、学校終わり最寄り駅から直で行けるからいいな。
 
もう1人は学校の近くで一人暮らしをしていて、学校からも家からも近い所で働いている。

 私の家は住宅街で、ショッピングモールはどれも車で行くような距離だし、近所のスーパーは募集していない。

 そんな中、これくらいなら通えるとか、学校終わって帰ってきてからなら行けるなと思ったバイト先を何件か見つけ、応募した。

 ①塾
 小学生にアドバイスしてもらいます、と書いていたので応募した。それなのに面接では中高生の英語と数学を主に…と言われ、え?ってなる。
 私は人間関係のことで高校を転校している。その理由を聞かず、相手は勝手に私が勉強について行けなくて辞めたと考えたようだ。
 私の通ってた高校の偏差値は高くもなく低くもない。おまけに評定も決められている。それをクリアしてやっと受験資格を得たのだ。
 だから入るのが簡単ではない。相手もそれをわかっているからなのか、「この高校さ、入ってから勉強について行けなくて辞める人多いんだよね」と言われた。
 最初、高校変わったんだと言われ、そのあとこう言われたので、私もその1人だと思ったのだと感じた。
 ってことは、バカに塾なんかできないと言いたいのかなと思った。
 これは落ちますわ、と思い、面接を受けていたが相手の反応は結構良くて、受かるのかな?と思うようにもなった。
 しかし、不採用でした。せめて、募集内容はちゃんとにてほしかった。

 ②雑貨屋
 前から気になってたお店が募集してたので即。
 以前、実は電話したことがあった。半年以上前に。多分夏休みだったと思う。
 その時、電話の第一声から感じが悪かった。おそらく中年男性で、「はい?」の一言から嫌そうな感じだった。私は本当にバイト募集してるの?と思った。その時は相手の求める条件と合わないことが判明したのでお断りされた。
 今回はアプリからの応募をした。
 何時間かして、面接日程をこの中から選んでとメールが来た。日程は次の日と、数日後だったので、明日の日程を希望した。
 その間用事があったので、次の日にして早く面接をしたかった。
 …しかし全く連絡が無かった。正午に返信して、当日も来なかった。
 電話をしようかと 思ったが、母が「あの時電話した時から縁が無いんじゃないの?嫌な感じの店長の下で働きたいの?」と言われた。
 おそらく、電話の相手は店長だった。ちなみに県内に別店舗もあるのだけど、そこのクチコミが最悪。商品が壊れてたから女性店員に声をかけたら、店長が来て、その男性店長が凄く難癖付けて返金してくれなかったと。
 おまけに、お店の名前を調べてもどこが経営してるのか出てこない。通販もしてるのだけど、その通販サイトも運営元が分からない。
 メールに株式会社の名前が書いていたので検索したのだけど、同じ名前の全く別会社しか出てこない。よく、バイトした事のある人がクチコミするサイトがあるけど、クチコミはない。っていうか何にも出てこない。
 だんだん怖くなってきたので、行かなかった。連絡が来ないから、相手も面接組んでない気がしたし。

 ③お弁当屋さん
 前から通っていたお店だったので。
 電話ではいい感じの人だなー、学校とも両立できそー✨ととにかくいい感じだった。
 メールで面接は5分前に来てと連絡があった。もちろんそのつもりであった。
 5分前に着いた。スタッフに声を掛けてと言われていたので声をかけた。
 座ってて下さいと言われたのだが、そこがお客さんの座る椅子なので申し訳なさを感じた。
 座ってすぐ呼ばれるならいいんだけど、かなり待ったから。 
 声をかけた人と別のバイトさんが、お客さんの席に座ってる私を見て、「ご注文どうぞー」と声をかけてきて気まずかった。すぐに声をかけた店員さんがその人に何か話してた。
 すると先程私に声をかけた店員さんが担当の人を呼びに行ったのかスタッフルームに行った。
 え、最初に声をかけた店員さんは担当者を呼んでくれなかったの?と思った。確かに座っててと言われてから、その店員さんずっと調理場にいたな。 
 私のスマホは面接時間になった。誰も来ない。
 おかしいな…と、ふと調理場を見た。時計があった。その時計の指す時間にビックリした。まだ55分にもなってない!
 ちなみに私のスマホの時計はすでに面接が始まる時間を過ぎていた。となると、このお店の時計は7・8分遅れていることになる。 
 ふと、去年授業で観た野麦峠を思い出した。時計をわざと早く進め始業時間を早めて、わざと遅くして終業時間を延ばしたアレを。
 面接の前に電話で店長が、「○時にはみんな帰れるようにしてます」と言っていて好印象だったが、実際は8分くらいは長く働かされているということになる。
 この時点で怪しさを感じた。おまけに面接時間になっても店長は来ないし、こちらから見えるスタッフルームの前でバイトさんと談笑している。
  面接時間から10分くらいしてからやっと呼ばれた。多分その時お店の時計は面接時間を少し過ぎたくらいを指していたのだろう。 
 そして座って、また待たされた。 座っててって。やっと面接が始まったかと思えば、スタッフが部屋に来る。
 スタッフの人が、面接しているのを見て、後でまた来ますと出ていった。
 しかし店長はいや待って!と私を待たせてまたどこかへ行ってしまった。 私、何分待たされるの。
 店長が戻ってきて色々話をされる。店長の話す言葉、要約すると、感謝が大事ってこと。その中で特に感謝しなければならないのは社長。社長が今何を考えてるかを常に考え、行動しろとのこと。正直意味が分からず。
 私みたいなバイト(受かったら)が社長の考えてることを考えちゃっていいのですか…?と率直に思った。そんな会社をまとめあげる様なリーダーの考えてること、私が分かるのかしら。勝手にしたら会社にとって不利益になるかもしれない。
 この発言から、ずっとよく分からんと思っていた。
 面接が終わった。終わってからめちゃくちゃ考えた。ここでバイトするのか?できるのか?と。
 何より時計のことが引っかかった。多分私はこの店の弁当が好きなだけなのだと。そこで働くというのはまた別の話なのだと。
 結局辞退した。ここはお客さんのままで行こうと思った。

 実はこれまでにも何件か面接を受けたことがある。
 初めての面接であった有名ファミレス。その時は高校生だった。面接が始まった。話を聞くまでもなく、アンケートに答えてと言われ答えていた。
 終わったら面接なのかなーと思っていた。書いている途中、店長と中年男性が話しているのが視界に入った。
 店長は何やら書類を見ながら話していた。他にも面接に来た人がいるのか、それにしても同時進行とは凄いなと思った。
 その男性の面接が終わったのか、店長がその人を店の入口まで送った。私の後ろを通った。その時男性の声が聞こえてきて、「どうぞよろしくお願いします」みたいなことを言っていた。
 
 そのあと店長が私のところに来てアンケートを受け取った。その時に「さっきの人ね。私の友達の友達なの。面接に来て」と言った。
 私はその時、え…と思った。店長は私に対してはちょっとだけ無愛想な感じだった。

 私の方が先に面接に来たのに、後から来た男性を先に面接していたし、その人が友達の友達ということで、怪しさを感じた。私受かるの?って。店長の友達の友達はそう落とせないでしょと。

 面接は一応週何日入れるかとか話したのだけど、正直受からないなと思った。この男性がいなかったら分からないけど、受かる気がしない。後日、ちゃんと不採用メールが来た。 やっぱりね。私より先に面接し、店長が低姿勢な感じからそう思ってましたよ。

 次に受けたのはスーパー。ここは私の髪色が良くなくて落ちた。その時通信に通ってて好きな髪色にしてた。一応髪色戻しで戻し暗めにしたつもりでいたのだけど、そこの採用担当の人には明るいと言われてしまって。すみません、必ず黒く染めますと話したのだけど落ちた。これは私が悪いのだと思った。ただこの日、台風が来るよということでずぶ濡れになって帰った。
 最寄りのバスに間に合うだろうなと思ったのだけど、面接が以外にも長引き、乗れるのが無くなってしまって。30分くらい歩いてなんとか乗れそうなバス停に行った。けどその時には傘をさしても台風で全身濡れてて、結局最後まで歩いて帰った。
 高校生の未熟な私は雨に濡れながら泣いた。せめて台風じゃなければ。せめて髪色をもっと黒くできていれば台風でもこんな辛くなかったのかもって。
 落とされたことより、帰り道が辛すぎていい思い出ではない。

 もうひとつは学校近くの塾。学校からすぐなので、学校終わりにいいなと思って応募した。家から学校までは遠いけど、私は普段運動習慣がないので休みの日も自転車で通えたらいいなと思っていた。長期休みになると学校に行かない分、すぐに太るからだ。
 また、休みの日も学校の方に行けるなら、図書館にも行こうかな、など色々考えていた。用事がないと休みの日も学校に行こうとはあまり思えないし、バイトの前や後にちょっと寄れるなお思っていた。
 案の定面接では家からの遠さを指摘された。ただそこで働きたかった(私もその塾に通っていたことがあるし)ので、大丈夫です、学校にも通っていますから慣れてますなどアピールした。
 雨や雪の日は?と言われ、あまりにも酷ければバスで行きますが、基本学校にはどんな日も自転車です、なので大丈夫ですなど話した。おまけに仮にバスで行くとしても、歩いて1分位のところに最寄り駅に行くバス停もあったことも話した。
 塾長は自転車止めるところあるよとか、私も雨の日は自宅から持ってきたカバーを掛けるので自転車が濡れる心配もないですなどの話をしたのでいい感じかなと思った。 
 2週間くらいしてメールが来た。この時はまだメールがくる=不採用ということを知らなかった。授業中にメールが来たのを知り、休み時間に早くなれ!と思っていた。この時は受かる気がしていた。
 受かったらの具体的な話が出れば受かるかもというのは知っていたから。
 授業が終わり、昼休み。お昼を食べるより先に見た。ドキドキして見た。不採用だった。
 理由は、家から遠いから。 
 この時軽く絶望した。嘘でしょ、あれだけ大丈夫だって話したのに。
 帰り道はその塾を見ることはない。行きにちょうど信号待ちしてるとその塾が目に入る。しばらくは引きずった。おまけに私が応募した募集はまだ貼られていたから。私がもっと近くに住んでればこれ、剥がされたのかなとか思った。
 自分がかつて通った塾でもあったから、店舗?は違えど関わりたいと思った。だから余計悲しかった。

 これまで1個も採用なし。悲しいね。ある夜は、自分が社会に必要とされないから受からないのだと泣いた。でもネットには私よりもっと受けて不採用だとか、就活落ちっぱなしの人もいる。優越感には浸る気はないが、私だけじゃないんだと思う。

 先日、例の飲食店を受けると話したので父親がどうだった?と言ってきた。父には過去に面接を受けたことは話していない。父は私がやろうとすることに必ず難癖を付けるので、受かったら報告しようと思っていた。なので一度も報告した事がなかった。
 しかし今回は父といる時に電話がかかってきたので、言うしか無かった。父は嬉しそうだった。
 この時、実は車の中だった。母は面接先からの電話なのだから、停車してと話した。
 しかし夜で父は翌日仕事だったので早く帰りたかったのか、一度も停まってくれなかった。
 私が対応してる中、母は父の肩をたたいて停まって!と言っていた。おまけに道はガタガタで、ドン!とかガン!とか音がして揺れる。 
 多分、この音も聞こえていたのではないかと思う。それでも停まってくれなかった。私は電話しながらイライラした。 
 
 結局父は世間体だけなのだと思う。父の母、私の祖母もそうだ。近所の人の目ばかり気にして。息子や娘が実家に帰ってこないのはおかしい、周りの人に何か言われるから定期的に来いという人だった。
 父もそれを受け継いでいる。中高生の時も、会社の同僚の娘さんや息子さんはこうなんだから〜と口を開けば説教ばかり。父が私をほめたことってあったっけ?と思う。

 私はかつて何回か作文で賞をもらってるんだけど、思えば褒められたことないな。ひとつは表彰式があって、父も休みだったから送ってもらった。というか家族も参加した。
 その時も凄いとか言われなかったな。市長から表彰されても。担当の先生が私を褒めてくれた時も一緒に褒めてくれなかったな。母だけだった。

 ある賞は、大会だった。ある学校で作文を発表し、その中から様々な賞が与えられる。私は貰えないかと思ってたらひとつの賞を頂いた。 
 終わってすぐ母に電話した。父にも。帰りのバスが分からなくて詳しい父に電話した。〜賞とったよ!帰りのバスが分からないんだけど…と話したら、これに乗れば帰れるから。とだけ言われた。普通、すごいな!とかない?
 帰ってきて母は何かお祝いしよう!って言ってくれた。母は足が不自由で簡単に出かけられないし、私はその時免許を取れる年齢ではなかったので、母は出前取ろうと言ってくれた。
 ステーキ店でステーキを取ってくれた。それだけで嬉しかった。賞を取ったことに凄いと言ってくれ、お祝いまでしてくれる。父は?

 こんな感じで、私は前から父を好きになれない。こう言うと育ててもらって〜とか誰の金で生きてるの〜とか言われるかもしれないけど。
 確かにそうですけどね。ただ大学の学費は私が払ってる。

 父は大学に行ってません。高校もね、お金ないから公立だけねと言われて。もちろん受かったけど通信に転校する時もお金だけで探した。一番安いところって。本当は学校が近くにあるところが良かった。話を聞いたら年100万くらいかかって。辞めた。だから学校が東京にしかない安い所にした。そしたらなんか詳しくは教えてもらってないけど、数十万の学費が数万になる仕組み?があって、父は2年で数万しか払わなかった。良かったと思った。

しかし大学は公立だろうと私立だろうと自分でと言われた。 家の近くに有名な私立大学がある。小さい時から両親とそこを通る度「お前はここに入るんだ」と言われてきた。

 しかし自分で払えと言われたので諦めた。学費が高くて。教員免許取れるところで一番安い大学にした。父は「自分でお金を払うとやる気が出るんだ」と言って払わないことを正当化した。

 しかし周りの同級生は親に払って貰っているようだ。奨学金の説明会って、学科ごと行われる。
 参加したら、私の学科、私と知ってる子1人だけしか参加してなくて。あー、私の友達はみんな親に払ってもらってるのかと思って悲しくなった。
 小さい時からそういう事いうなら、学費貯めてくれてると思ってた。受験の時、「あ、ちなみに大学に入る金は無いからね」と言われた時。あと時は驚いた。ならその時から言ってほしかった。そしたらお年玉貯めて使わなかったよ。

 とまぁ、私は父が前から好きでは無い。学校で嫌がらせされたーと泣けば、お前が苛立たせることしたんだろと言う。
 母と学校の友達のことを話してるだけなのに「その子は悪くない」とか言う。悪口でもなんでもなく、こんなことあったんだよーと言ってるだけなのに。
 これは母も同じで。近所の人にこう言われたのーと話せば「お前の言い方が〜」と言われていたらしい。
 家族よりも顔も知らない他人を擁護する時点で私は子供の時から好きでは無かった。
 親なら、自分の子が嫌がらせされたら守ってくれるんじゃないの?それが親じゃないの?それをしたくないなら他人の親になればいいのに。
 なんで私のお父さんやってるんだろと何度も思った。

 今回、バイトのその後を話さなくて怒られた。けど、うるさいなと思った。母の生活で不自由なこと手伝わないのに。その分毎日いる私がやってるのに。家族で分担した仕事も、言われてもやらないのに。
 なんでこういう時だけ親ぶるの?と思うのだ。普段から親なら分かるけど。

 受験の時も、勉強毎日してるのに勉強しろ、と怒る。
 この間は父の会社で必要な書類を急に取ってこいと言われ。
 春休み中は証明書の発行機が稼働しない期間があって。それを急に言われても。
ギリギリなんとか締切までに稼働している期間があったので良かったけど。無かったらどうしたんだろう。
父っていつも事後報告なの。突然とってた新聞を辞めたり。突然「○○に行くから着替えて」とか言ったり。

 その癖私たちが事後報告するとブチギレるんですね〜。
 この間もね、ここに行こう!と話して出たのに、結局着く前に閉店してしまって。 
 他県だったので、早く行きたかった。それなのに先に父の用事を済まされて。そのせいで行くのが遅れて。そしたら父、「そういえば何時閉店なの?」と。私が何時だから急いでるのと車を走らせながら言ったら「間に合わないからもういいじゃん」と。
 私がここに行くために出掛けたのに行けないならもう帰ろうと話したら、運転変わってと。
 変わってからね、突然高速(無理区間だけ笑)乗って知らないところに行くんですよ。
 結局目的地からだいぶ離れてね。で、せっかくだからその土地のもの食べようと言い出したんです。

 かと思えば「ここは高い」と言ってね。お肉が有名な所らしくて。しかし父が選んだのは道の駅のカレー。ふざけんなと思う。
 その時、私も母も怒りました。しかも前日、何時に出るの?と聞いたんです。父はその日帰るのが遅く、ホワイトボードがあるんですが、そこに書いといてねと。
 しかし書かず。行くぞと急に言われ。女性はそんな簡単に出られませんが。そして出たら目的地ではなく、父の用事のある方に車が行って。

 車って便利ですよね。運転手の行きたいところに行けるから。運転手の気持ちだけで目的地の真逆にも行けてしまう。乗ってる人が文句をどれだけ言おうと、運転手が手を離さなければ結局真逆に行ってしまう。

 やっと目的地に行けると思いきや、のろのろ走る。そして間に合わない。私が運転変わって取り戻そうももう無理だと。
 最近父、40-50キロでしか走らなくて。迷惑だろうなと思う時もある。後続車がイライラするだろうなと。私が免許とった時は「車は流れだから。流れに乗る時は速くスピード出さなきゃ行けないんだよ」と言った割に、自分はスピードを上げない。
 先日、ドラレコを替えた。その時バックミラーに付けるタイプを買った。父はその時私に「多少ミラー見えづらくなっていいでしょ?バックミラーなんか見ないんだし」と言った時には驚いた。バックミラー見ないの? 
 大好きなB`zの曲に「バックミラーはいらない 振り向くつもりもない」って歌詞はあるけど、現実はダメでしょ。
 こんな人なのでミラーを見なくて、後ろが詰まってようとマイペースに走り続けるのです。
 自分はこんな運転手にはなりたくない。

 次のバイト探せよとか、うるさい。やってるわ。これまで全く無関心だったのにね。急にバイトの話したらこれだもん。本当に関心があったら普段から私の普段の様子を聞くよね?

 私、学校のボランティア活動してるんですが、それについて「社会活動はいい!」とか言う割にバイトしてないことについて「社会活動しろよ」と言う矛盾。ボランティアだって立派な活動なのに、「お金稼ぐことが大事」とか言うんですね。夜のボランティアをしてる人に失礼だよ。

 とまぁ、結局愚痴っぽくなってしまいました。すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?