見出し画像

【ツインレイが実感するノード軸と天体のスクエア】空白と幸運のポイント

無自覚な心の闇に気づけたら
きっと最高バージョンの自分になれる。


皆さんこんにちは、
お読みいただきありがとうございます(*^^*)

以前、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルを結ぶノード軸のご縁について記事を書きました。
ノード軸に関する学びを深めていく中で、ノード軸にスクエアする天体がある場合、非常に個人の人生や精神に影響を及ぼすケースがあると気づきました。

ちなみに私のホロスコープ上には、
ノード軸に対してスクエアの位置に天王星があります。

アスペクトという視点から、
「これってTスクエア?…いや、ノードは惑星じゃないから違う?」
と、学び初めから気になる存在でした。



考察した結論としては、ノード軸と惑星のスクエアはある種の 

「心の闇」

を示す、言い換えると何かしらの空白を抱える感覚(違和感)を持つのではないかということです。
虚無感、のようなものかもしれません。

これはおそらく、スクエアするのがどの天体でも同じような実感、感覚があるのではないか、と。
ただしその天体によって形づくられる何かが異なるのだと思います。(影響の形)

その空白部分に対し何をどうやって埋めるのか、埋めたくなるか…
満たされていない感覚があれば必ず埋めたくなるのが人間ですので、それが現実的な捉え方としては考えやすいように思います。(闇の実態のようなもの)

ノード軸が絡むということは、目指すべき自分と過去の自分に対して否定と肯定を繰り返すことになります…
特にトランスサタニアンでは何か強烈な人知を超えた力で働きかけられる、つまりそれだけ空白部分は深く、

個人天体に関しては、
例えば太陽なら自我、
月なら心や感情、
金星なら愛情
というものに直接的に作用すると思われます。




では、私にとってその空白、心の闇とは…?
(天王星がスクエア)

ホロスコープ上で
関わりがありそうなハウス、サイン、
天王星に対するアスペクト、
ノード軸に関するアスペクトをみていきます。

私の天王星に対しアスペクトをとっているのは
火星(獅子座)

金星(双子座)
土星(乙女座)
海王星(射手座)
(※これら3点でTスクエアでもある)

獅子座はルーラー太陽で、7ハウスに在室。双子座と乙女座はルーラー水星で、7ハウスに在室。
射手座はルーラー木星で、11ハウスに在室。

ノード軸に対してアスペクトをとっているのは
ヘッドとコンジャンクションしている
火星(獅子座)
木星(乙女座)

ソフトは
金星(双子座)
海王星(射手座)

結局ノード軸に対するアスペクトも上記と同じ、7ハウスと11ハウス。

12ハウスは天体なしで、ハウスカスプが乙女座つまりルーラー水星は7ハウス。

結果、
7ハウスと11ハウスがクローズアップされました。

      ✡ ✡ ✡ ✡

ずらずらと書きましたが、一番重要なのは
天王星−火星のスクエア(火星とヘッドがコンジャンクションの為)でしょう。
人一倍自由を求める個人主義的な価値観を強く持つアスペクトです。

火星は愛し方であり、
11ハウスは愛されること。

自分の根底にある、
「〇〇でなければ愛されない」
という“条件づけの愛”がずっと私を苦しめてきたことと結びついた気がしました。


天王星の違和感は、過去に(ずっと以前に)中断されたプロセスの違和感から生じる空白。
つまり、まだ魂が達成できていないことに関連していると思われます。

結果、私にとっての未解決のトラウマとはおそらく、

  7ハウス = パートナーシップ
  11ハウス = 無条件に愛されること          
         (他者からの愛) 
       
         
      

というワードが浮かびました。

なるほどな、と一人納得しました(^_^;)笑
どちらもツインレイのメインテーマそのものですから。


ツインレイとの依存的関係にあったであろう過去世。

私はツインの相方に出会うまで、自分でもよくわからないけれども何かしら恋愛ごっこをしていないといけないような強迫観念のようなものがありました。
一種の依存、執着ですね。

本来は自由を追い求めているのに、
パートナーシップや愛されることに空白を抱えていたためにひたすら恋愛(ごっこ)でそれを埋めていたのかもしれません。
(究極を言えば、結婚することでそれを埋められると思ったのでしょう。)

その関係は一人の人と深く関わるというより表面的で短命なものばかり。
依存していながら、自ら壁を作っていたように思います。

他にも私には月と土星のスクエアがありますので、元々「私は愛されない」と潜在的に思い込みやすい傾向にあるのだと思います。
(母親との関係にも原因があります)

真に愛する愛されるとは何か、
依存しない愛とは何か、
それを獲得するために自己を変容させていく過程を受け入れること…

それを今世で実現させるために、

      「気づいて!!」

と、このノード軸と天王星スクエアは訴えかけてくれていた。 

私にとってはそんなアスペクトに感じました😌




上記はあくまで私の受け取った感覚(ノード軸と天体スクエアの闇の正体)ですが、
一般的にノード軸と天体スクエアの扱い方に関してはもっとシンプルに読めば良いと思います。

*ノード軸と天王星のスクエア*



↑ホロスコープ例(私自身のもの)

この場合、
ドラゴンテイル→5ハウス、水瓶座
ドラゴンヘッド→11ハウス、獅子座
天王星    →2ハウス、蠍座
(※ヘッドには獅子座の火星♂が合)

テイル5ハウス(恋愛・子育て・趣味・ツインとのご縁)で得た(水瓶座的な)ものを、
ヘッド11ハウス(仲間へ・ネット上で・未来)へむけて(獅子座的に)発信することで、

天王星2ハウス(自分の才能・所有すること・豊かさ)を(蠍座的に)覚醒させ享受できる

と解釈できるかなと思います(*^^*)
ノード軸を意識するということです。

Tスクエアは、そのものが現実の人生上に現れるといいます。
ツイン概念を知ってから、やっと私はテイルからヘッドを使うことを現実的に意識しだしたのだと思いました。

これまでも、空白部分に何かを埋め込みまた排除して…を繰り返してきたのは確かです。でもそれはある種の恐怖からの行動でした。
自覚できない不安感のようなものがありました。

ですが今は異なります。

空白を埋めることとは、心を満たすこと…

つまり他の誰でもない、まずは自分で自分を愛することが、私にとっての空白を埋めるエネルギーだと気づきました✨


満たされて初めて、
他の誰かに与えることができる…


今は自分の経験から得たことを少しずつ発信することで、

スピリチュアルな感覚
宇宙からの恩恵

を受け取っている実感があります💫



ホロスコープ上には、心の闇、空白を示す部分が示されます。
そこに気づけたら、それを幸運に変えていけるきっかけにできる…
私は自分を信じるように、自分のホロスコープの力を信じています😊


そして何より、
向き合うことを教えてくれた片割れの存在に感謝しています。



この記事が
皆様にとって何かお役に立てれば幸いです🤗

(※ホロスコープは本来一箇所だけを切り取って読むことはせず、総合的に読みます。あくまでホロスコープの中の一例を取り上げているものであり実感を記したものです。)

 

     *さおりん*自己紹介    
 現在進行形でツインレイ体験をしている                                                                                   
     既婚者、医療従事者。 
   (JADPメンタル心理カウンセラー、        
  JADP上級心理カウンセラー資格保有) 
   西洋占星術、タロットを学び      
 スピリチュアルコーチとして活動を開始。     
       ✡ ✡ ✡ ✡
心理学的視点を交え、主にツインレイについての癒しや気づきを私なりにお届けできたらと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?