見出し画像

器用な人が損をする

宮園"LUCY"拓弥です

前回は「専業ミュージシャン」という記事を書きましたが、

専業でいれる人ってどういう人だろうという話をします。

専業でいれる人というのはそれ以外にできることがない、

できることを限定している、他のことができない人です。

僕は他のことができないので専業なのです。

世間一般的にはぶきっちょなんです。

ただ世の中には専業になりたくてもなれない人がいるわけで、

それはなぜかというところがタイトルになってます。

器用な人ほど損をするんです。

自分の本来の仕事、やりたいこと以外もそつなくこなせるのが「器用な人」と言えると思うんですが、

音楽仕事も裏方的なことがつきまとうわけです。

じゃあ私演奏しかできませんって人は演奏してもらって演奏も裏方仕事もできますっていう人は裏方に回るわけです。

そのほうがうまくまわりますから。

ただ裏方は字のごとく裏で仕事をしてるわけでその努力は見えにくく、がっつり舞台に立ってる方が不器用ではあるけどミュージシャンとしてはいいですよね。

軽くこのことを踏まえただけでも察しはつくかと思いますが、

一つのことしか出来ない人が逆に一つのことをさせてもらえるというわけです。

昔の話ですが、めちゃくちゃ上手いパーカッションの人がいてドラムもめちゃくちゃうまくて、

ピアノも普通に弾けるという多彩っぷり。

ですが彼は客前でピアノを弾きたがりませんでした。

昔はわかりませんでしたが、彼が頑なに客前でピアノを弾きたがらないのはパーカッションの方が触りたかったからだと考えてます。

ピアノ弾けるってわかったらピアノの方が需要はありますから、

彼なりの意地だったのでしょう。

彼は最初の例でいうと前者でやることを限定して専業としてやってるわけです。

自分が本当にやりたいことはなんなのかというのを自覚して、

専業で行くなら人より器用に見せないことが実は一番いい方法なのかもしれません。

若干闇の深いお話でした🧞‍♂️

ライブ情報
10/23 Astraea@大阪 SHOVEL
11/4 LUCYソロワンマン予定!@梅田Always

新シングル「FifthElemant」配信開始!


シングル「MoonFace」配信開始、2022/05/25にiTunes日本のトップメタルアルバム3位にランクインしました!
全パートLUCYでお届けしてます

アルバム「海と月」配信開始、2022/01/02にAppleMusic日本のトップメタルアルバム20位にランクインしました!

前作のアルバムよりプログレッシブロック感を強めた作品になっています。 一曲目のMiserable realityにはDerekSherinianを迎え聞き応え抜群のアルバムとなっております!作曲,Drum 宮園”LUCY”拓弥 作詞,Vo Ruy Mix,Keyboard オオタジュンヤ Guitar,Bass Yoshiki(Astraea) Guest Keyboard DerekSherinian(Sons of Apollo,Planet X,MSG,WhiteSnake,DreamTheater etc...)


人生かけて培ったいろんな技術やノウハウ、 今現在の赤裸々な近況を是非ご覧になってください。