物語の始まり始まり

はじめまして。
おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。
広島県の廿日市市でカメラマンを行っています、コジマ ユウジです。

活動開始

写真歴は10年くらいですが、撮影業務は4年ほどとなります。
そして、撮影で本格的に収益を得るため、開業をすることとしました。
パチパチパチパチ

と、そんな安易に考えている場合ではありません!
とにかく1分1秒が惜しいです。

はじまりは突然に

それで、開業を行ったワケですが、一昔前なら書類を書き書き、税務署へ持っていき書類を確認してもらい、不備があれば修正し。
半日から一日仕事だったのだと思います。

しかし、時は令和。
今どき電子申告ができるのです。
マイナンバーカードは持ってるし、ICカードリーダーも持ってます。

出来れば非接触タイプのカードリーダーがオススメ。
僕は接触タイプを買っているのですが、安もんリーダーなので差し込みが少し不安になってます…非接触ならそんな不安も無いですね。

話が逸れましたが、今どきに倣って電子申告を行います。

電子申告は「freee開業」を使用しました。
各種アプリをインストールすると、Webで入力した内容を電子申告の必要な項目に自動で入力してくれるので、間違いがありません。

もちろん無料。

マイナポータルやe-Taxなど触れたことがない方は電子申告でも準備するアカウントだったり、ID/PWがありますが、後の確定申告でも使用するのでこのタイミングで作成しておきましょう。

そして、freee開業アプリからe-Taxにデータを飛ばし、廿日市市税務署へ申告。

ん?

終わったのか??
なんかいつの間にか終わっているぽいのだけど、本当にできたのかな?

ドラクエのようなエフェクトが出る必要は無いけど、申告できた感触も無かったので心配でe-Taxを確認すると、、

freee上でも申告完了し、e-Taxでも申告完了しているのできっと電子申告できているのでしょう。

紙申告であれば、出した感触があったのでしょうけど、電子申告はあまりにもあっけなく終わりました。
しかし、ある意味簡単にできたということだと思います。

死なない程度に頑張るンバ

さて、いよいよ茨の道が始まりました。
死なない程度に1秒を頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?