見出し画像

はじめてのスクールフォト

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。
広島県廿日市市でカメラマンしてます、コジマです。
ポートフォリオサイトはこちらです!ゆっくり見て行ってください!
あとInstagramもやってますので、そちらもどうぞ。


2024年1月25日の冒険の書は、、
昨日は初めて「スクールフォト」というものを撮影しに、とある幼稚園へ向かいました。

大人の事情により、場所やら内容やら写真を載せることは出来ませんが、撮ってみた感想を述べてみます。
※カバー写真はunsplashのフリー素材です。

心に余裕が持てました

今回初めて幼稚園でオシゴトでの撮影でした。
自分の子の運動会やら発表会などは、周りの保護者から引かれるほど機材を持ち込んで撮ったりすることもありましたが、やはり業務となると心構えが違います。

ただ、今回は研修ということで、メインの方と一緒に撮影に入らせて頂きました。
撮りこぼしの無いように、イベントに進行を見ながら自分の立ち位置を考え、またメインの方に画角に入らないように、気を遣いながらの撮影でした。

まだまだ経験を語るほどの件数をこなしていませんが、今までイベント撮影が多かったので、先生方が説明して園児を動かしているのを見ていくと自分のポジションはなんとなく分かりました。

おかげで割りと心に余裕を持て、自分の中では落ち着いて撮影することが出来ました。
なんでも色々やっとくと幅が広がりますね。

少子化社会でスクールフォトも様式が変わってくるのかも知れませんが、これも経験です。

さて、今日は編集day
ゴリゴリ作業します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?