見出し画像

どうも、円高ドル安に振れそう

【 自己紹介 】

プロフィールページはこちら
このブログでは、2019年7月にうつ病を発症し、それをきっかけに同年12月からブログを始めて、それ以降、900日以上毎日ブログ更新してきた、しがないサラリーマン弁護士である僕が、日々考えていることを綴っています。

毎日ご覧くださってありがとうございます。本当に励みになっています。

【 今日のトピック:円高ドル安 】

僕は、毎日ラヴィットを録画して見ているのですが、今朝のラヴィットの途中で放送されたニュースで、アメリカのFRBが利上げを決めたとのニュースが流れました。

インフレ抑制の目的で、さらなる利上げを決行するらしいです。

そうなると、ますますドル高・円安が進むはずですが、今日は、むしろドル安・円高が進みました。

不思議です。

日本では、ずーっとゼロ金利で、円建てで預金していても利息はビタ一文増えないのですが(100万円を1年間預けていれば、1円くらい増えるかもしれません)、ドル建てで預金していたら、それなりに利息はつきます。

僕が使っているネット銀行(SBINEOBANK)だと、ドル建て定期預金で年利1.7%の利息です。

つまり、1000ドルを1年間預けたら17ドルの利息が付きます。

今のレートで言えば、13万5000円を1年間預けたら、2295円の利息がつきます。まあ、そこから税金が引かれるので、実質の利息は1800円くらいでしょうか。

とはいえ、円建ての普通預金とは比べ物にならないくらい(1000倍くらい?)の利息がつきます。

だったら、円建てではなく、ドル建てで定期預金したくなりますよね。だから、ドルの利率が上がると、みんなドルを買おうとして、ドルの価格が上がります。

みんなが欲しがるものは、価格が上がるという、なんともまあ、単純な仕組みです。

そうすると、ドルの利率を更に上げるとFRBが決めたのなら、さらにドルの価格が上がっていいはずです。

なのに、今日はドルが下がりました。

ついこの前まで、139円払わないとドルが買えなかったのに、今日は、というか、今この瞬間は、135円を払えば1ドルが買えます。

ドルの値段が下がって、円の値段が上がっています。

FRBが利上げを決めたのに、ドル安・円高となっています。

不思議な現象に思えますが、そもそも、低金利の通貨は、長期的には、高くなります。

なぜなら、いつまでも、利率の高い通貨が高止まりするはずないからです。いつまでも、利率の高い通貨の価値が上昇し続けると、それは、錬金術になってしまいます。

いつか、必ず調整されます。

円高の未来が、やってくる感じがします。その可能性があるからこそ、円預金もきちんと維持しなきゃです。

結局、何も考えず、円預金とドル預金とインデックス投資に余剰資金を振り分けるのが最適な投資戦略なようです。

さて、今月もまた、余剰資金の金額を割り出して、思考停止で振り分けようと思います。

「思考停止」こそ、最適な投資戦略です。市場は、複雑系のスモールワールドなので、原理的に予測は不可能です。この現実を素直に受け入れて、「予想できる」なんて思わず、堅実に投資していこうと思います。

それではまた明日!・・・↓

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

昨日のブログはこちら↓

僕に興味を持っていただいた方はこちらからいろいろとご覧ください。

━━━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら、記事のシェアをお願いします。
毎日記事を更新しています。フォローの上、毎日ご覧くださると嬉しいです。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!