見出し画像

アイデンティティを取り戻すには

【 自己紹介 】

プロフィールページはこちら
このブログでは、2019年7月にうつ病を発症し、それをきっかけに同年12月からブログを始めて、それ以降、900日以上毎日ブログ更新してきた、しがないサラリーマン弁護士である僕が、日々考えていることを綴っています。

毎日ご覧くださってありがとうございます。本当に励みになっています。

【 今日のトピック:アイデンティティ 】

僕は、あんまり世の中のことに興味がないので、「ネトウヨ」についてよく知りません。

「反日」を毛嫌いし、「嫌韓」キャンペーンを行う人たちが、結構たくさんいらっしゃるようです。

あと、朝日新聞をとにかくバッシングするのも、「ネトウヨ」の特徴らしいです。

まあ、僕はよく知りません。知らない対象についていろいろ書くのも失礼な話なので、これくらいにしておきます。

さて、僕が「ネトウヨ」について書いているのは、「ネトウヨ」現象は、知識社会から脱落した人たちが、「日本人であること」以外にアイデンティティを保つすべがなくなったからだ、という分析を今日読んだからです。

トランプ大統領の誕生は、知識社会から脱落した人たちが「白人アイデンティティ」を抱き、それをトランプに投影したと分析すると、非常に辻褄が合う感じがします。

おそらく、そうなのでしょうね。

グローバル化と知識社会化は、ノンストップで進み続け、落伍者(脱落者)はどんどん増えています。

僕も、この知識社会化にはついていけません。

正直に言えば、ある程度ついていけているほうなんだと思います。遺伝のおかげで、学力や知能は人並み以上ですし、同じく、遺伝のおかげで、読書も大好きです。

読書が好きというのは、この知識社会でめちゃくちゃに大きなアドバンテージです。

人種や性別などで人を差別することが許されなくなった現代社会では、人を、学歴や職歴などの「自分の努力で左右できる(ことになっている)もの」でしか評価できなくなっています。

それは結局、知識や経験のみで人を評価することを意味しますが、知識や経験も、遺伝の影響を大きく受けます。

身長や体重で人を評価する(=収入に差を設ける)のは、正当でないと誰しも思うでしょうが、遺伝の影響を受ける度合いでいうと、知能や学力も、身長や体重と比べて大した差はありません。

そうすると、遺伝的に恵まれた人たち以外は、この知識社会から脱落していき、仕事にも性愛(モテ)にも恵まれず、アイデンティティが失われていきます。

徹底的に社会的な動物である人間の「アイデンティティ」は、他者との関係に埋め込まれていて、その呪縛から逃れることはできません(突然変異の個体なら別ですが)

知識社会からの脱落は、他者から評価されなくなることに直結し、アイデンティティが喪失してしまうのです。

じゃあ、どうやったら、アイデンティティを取り戻すことができるのでしょうか。

僕は、うつ病によって、仕事ができなくなり、一時的に知識社会から脱落しました。

日本における「知識社会」は、長時間労働できるかどうかも評価につながる仕組みになっていて、僕は、長時間労働を主たる原因としてうつ病を発症したことで、長時間労働を前提とした知識社会から脱落せざるを得なくなりました。

僕は今、再度知識社会に戻ってきましたが、どうやって戻ってこれたかというと、シンプルに「ゆっくり休んだ」だけです。

「ゆっくり休んだ」おかげで、自分のアイデンティティを取り戻すことができました。

で、取り戻した「アイデンティティ」は、「身体の健康」でした笑

「アイデンティティ」は、他者との関係に埋め込まれているはずなんですが、僕は、「身体が健康ならおけ!」という思想にたどり着きました。

「元気があればなんでもできる!」と、アントニオ猪木が50年前から言っていますが、それと同じです。

アイデンティティを喪失している状態って、とにかく元気がありません。

わーわー叫んでいる人たちも、あれは、「元気があるから」ではなく、「元気がないから」です。

元気があると、理性がきちんと働いて、自分の行動を制御してくれます。感情的に叫ぶのは、元気が切れて、理性が感情をコントロールできていないからです。

自分にとってのアイデンティティは、自分で決めればいいと思いますが、元気がなければ、決めようもありません。

まずは、きちんと疲労を回復して、元気になりましょう。

・バランスの良い食事
・良質な睡眠

この2つを繰り返すのが、元気になる秘訣です。

良質な睡眠がとれていないなら、休日に昼寝しましょう。バランスの良い食事は、努力でどうにかなりますが、良質な睡眠は、努力でどうにかなるもんではありません。

睡眠=無意識なので、意識化の努力では、どうにもなりません。

僕は、夜の睡眠にこだわらず、眠れそうなときに寝ちゃってました。それで、元気を回復しました。

元気なら、アイデンティティ喪失感もやわらぎますし、また、アイデンティティを取り戻すことができると、僕は思っています。

あと、毎週欠かさず整体に行くのも、大切です。自分の睡眠だけで疲労が回復できると大間違いです(少なくとも、僕にとっては)

身体の健康をおろそかにしてはいけません。

「自分は何者か?」とか考える前に、身体を元気にしちゃいましょう。身体が元気なら、自分は何者でもいいですし、誰からどう思われようが大丈夫です。

一朝一夕に身体は元気になりませんが、少しずつ、元気になっていきましょう。僕も、少しずつ元気になったので。

(まだ途上ですが)

それではまた明日!・・・↓

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

昨日のブログはこちら↓

僕に興味を持っていただいた方はこちらからいろいろとご覧ください。

━━━━━━━━━━━━

※内容に共感いただけたら、記事のシェアをお願いします。
毎日記事を更新しています。フォローの上、毎日ご覧くださると嬉しいです。

サポートしてくださると,めちゃくちゃ嬉しいです!いただいたサポートは,書籍購入費などの活動資金に使わせていただきます!