見出し画像

御代田のうまいもん②

正確にはまだ御代田のうまいもんではないのですが、
東京でも味わえる御代田のうまいもんを

ヤッホーブルーイング

この名前を聞いて、ピンときたら、
ビール好き。
今日は、地ビールのお話。

ヤッホーブルーイングは、
星野リゾートで有名な星野佳路氏が
留学時代に飲んだビールに衝撃を受けて、
地元軽井沢で立ち上げた地ビール会社。

現在本社は、軽井沢
醸造所は、佐久にありますが、
9月下旬ごろに本社機能が御代田に移ってきます。
そう。なので御代田のうまいもん(もうすぐ)。

よなよなエール

ヤッホーさんを1番有名にしたのがこの商品。
これでピンときた人は多いはず。

缶を開けた時から爽やかに香るホップと
甘味の中にもしっかりとした苦味がある
これぞ!ペールエールと言えるビール。

東京でも専門店があるくらいなので、
飲んだことがあるのでは??

2020年夏限定のピース缶というのもありました。
地球から月を望むデザインと
月から地球を望むデザインが表裏になっていました。

水曜日のネコ

ヴァイツェンタイプの果実味豊かなビール

ワインやコーヒーは果実のイメージはあると思いますが、
麦由来のビールで?と思うかもしれませんが、
リンゴやオレンジの感じがとても印象的です。

ビールは苦くて苦手という人はこれを飲むと
ビール概念変わるかもしれません。
私の妻はもっぱら、ビールはこれ!
と決めてます。

余談ですが、沖縄にヘリオス酒造というメーカーが、
青い空と海のビール
というビールを作っていますが、同じタイプ。
一口飲むとバナナジュース?と思うくらいに南国を感じるビールです。

東京ブラック

ロブスト・ポータースタイルの黒ビール
麦をローストしてから作る口当たりが柔らかくて、
甘味を感じるビール。

単体でゆっくり飲むのも良いのですが、
よなよなエールとのハーフ&ハーフや
よなよな7 : 東京ブラック3
てな飲み方もおすすめ。
私は7:3で飲み、いつも飲みすぎます。
よなよなとブラックが同時になるなくことがないので、
飲み続ける羽目にw

インドの青鬼

IPAタイプのビール
とにかく苦い!!!けど病みつきになるビール。
しっかりと香りもあります。

IPAタイプはイギリスからインドにビールを運ぶ時に
劣化を防ぐためにアルコール度数を上げていたようで、
なのでこのビールも7%
しっかり酔えるビールでもあります。

僕ビール君ビール

ローソン限定のセゾンタイプのビール
レモンなどの柑橘系の爽やかさを感じる
苦味も少なく、アルコール度数も4.5%と低めのビール。

水曜日のネコが好きな人は、絶対に好きなタイプ。
夏休みの昼下がり
暑さを避けて、木陰でプシュっとやりたくなる。
そして、仕事をサボる時に飲みたくなるビール

軽井沢高原ビール

軽井沢を中心に長野限定で販売しているビール

現在、期間限定も含めると

収益の一部を軽井沢の自然保護団体に寄付しているワイルド・フォレスト
環境保護団体に寄付してる黒ビールナショナル・トラスト
オーガニック素材100%すっきりした味わいのオーガニック
2020年限定のセゾンIPAの2020年限定ビールの4種類

クラフトザウルス

町の地名に「軽井沢」が入っている
3つの町でしか買えない、限定も限定のビール
軽井沢町
御代田町 (西軽井沢)
長野原町 (北軽井沢)

3種類あって、どれも鮮度と味にこだわるビール

ホップの香りがガツンとくるペールエール
黒ビールなのにホップに香りが印象的なブラックIPA
超辛口でホップがこれでもかと主張してくるサンフランシスコスタイルのブリュットIPA

どれも個性的で、飲んで飽きないラインナップ!


ちなみに・・・

岩手の地ビール銀河高原ビール
2017年から、ヤッホーの100%傘下。
水曜日のネコ同様にヴァイツェンのビールを今も作っています。

そして、上の方で出ていたヘリオス酒造。
銀河高原ビールの岩手の醸造所を買取り
そこでも製造を始めているようです。

ヴァイツェンタイプのメーカーはなんだかんだで繋がっていますね!!


#御代田 #佐久 #軽井沢 #星野リゾート #ヤッホー #よなよな #水曜日 #ネコ #東京ブラック #ザウルス #高原 #銀河 #ヘリオス #ビール

よろしければ、ぜひサポートを!! サポートは執筆の活力!! より良い記事作成に役立てます!!