見出し画像

(本記事無料です)アメリカ遠征ライヴを半年延期します

いつものようにバイクで帰宅すると停めてある場所に見知らぬ自転車が。どうやら新しく同じアパートに引っ越してきた人のもののようだ。
部屋数もそんなに多くなく少し狭い駐輪場なのでちょっと相談しようと思いインターホンを押すと出てきたのは高校生くらいの女の子だった。この春大学生といったところだろうか。

ヤローだとばかり思っていたので、ドアが開き彼女の震える手を見た瞬間「やってしまった!」と心の中で叫んだ。引っ越してきてすぐにロン毛革ジャンにインターホンで呼び出されてこの春から元気にやっていけるだろうか…。
もちろん不必要なことは一切話さず置き場所を決めて帰ってきた。決めつけというのはいけませんね。素敵なキャンパスライフを送ってくれ。

さて、昨日ツイキャスでも話しましたが本来今年の秋に予定していたアメリカ遠征ライヴを半年延期することにしました。
何度も話しているとおり”3年計画”というのを立てて、それに向けて準備をしてきたのだが、どうやら厳しそうだということでの延期となりました。

この2年と半年の間にやれることはほとんど順調に進んできたのだが、唯一当時予想できなかったことがあった。それが合衆国内のインフレと進む円安でした。

正直なところ全く予見できず、そもそも経済の知識がそこまでなかったのもあるのだが、用意していた予算ではギリギリになりそうということが年明けぐらいから思っていたところ。

2024.9.25-2024.10.2の1週間滞在の想定で最高値(いい宿、いい飛行機の場合)をリサーチ。
概算で1人40万円ほど。

正直為替は結構どうでもいい。2年前の段階でもともと1USD=130JPYくらいだったので、20円ほどの違いは痛いけどそこまで大きなダメージではない。
ところが都市部のインフレはびっくりするくらい進んでいる。それだけではなく賃金も上がっている。もちろん都市部に行くので影響はもろに受けそうだ。

というわけで、メンバーと話し合いをした結果、半年ほど延期し2025年春としました。
あとちょうど一年くらい、路上ライヴいっぱいやりたいと思います。曲も作るし動画もたくさん上げていこうと思います。是非応援・フォローよろしくお願いします。

そして忘れてはいけないもう今週末4/6EP”FOUNTAIN”リリースです。是非お楽しみに!

各ソーシャルメディアはこちら


マガジン登録でブログ読み放題です(月額400円)

ここから先は

0字
マガジン登録でブログ読み放題です。月額400円です。購読・応援よろしくお願いします!

ギタリスト/シンガーソングライターLuka R.がブログを書いています。毎週火曜金曜更新。ホームレス時代の話や音楽のススメ、自伝も綴ってい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?