見出し画像

mtg|2/3 大会備忘録

ご挨拶


はじめまして、こんにちは。るかです。

今日は先日の平日大会の振り返りでも書こうと思います。(もっと早く書け)

出たのは晴れ東京TCの平日17時の部、モダン。

使用デッキはソウルシスターズt赤です。

とりあえずざっくり対戦結果


R1 ヨーグモス医院 ××
R2 ジェスカイ石鍛治○○
R3 カウンターモンキー ×○○

というわけで2-1でした。
1000ポイントげっとー。
女性は参加費半額なので300円で1000ポイントは美味しいですね。

最近(?)のアーキタイプと昔ながらのアーキタイプが混在していて、モダンいいなぁて思いました。

使用デッキリスト


特になにか秘匿にするものでもないので。

昔はデッキにいれてました

というわけでこちら。
おそらくバージョン10くらい。

前回から«稲妻»をメインに採用しています。この«稲妻»というカードは本当にこの世に存在していいのか?と思うくらい強い。びっくりする。

定番 of 定番

色々考えさせられることも多かったため、バージョン11が現れる日も近いです。

個別の雑感


正直数日前な上に、mtgコンパニオンでライフ管理しているのでメモも残っておらず、印象に残っている部分しか書けないのですが……。

■R1 ヨーグモス医院
これはもう完全に知識不足が出ました。
切削でヨーグモスが見えた時点で、あっヨーグモス医院てやつか?てなったんですけど。

お医者さんのやつ……て言った

肝心のデッキの動きをしらない。

致命的すぎるでしょ。

結果ライフは60とかまでいったのですが、コンボ決められて負け。«祝福されし者の声»依存であることをすごく感じさせられた試合でした。

いつものこの子

あのデッキは……どこに«流刑への道»と«稲妻»を撃てばいいんです……?

にゃーーーーん

とはいえ知らないデッキでも個々の効果を聞けば閃くくらいの脳みそを持ちたいなと思ったり。みんながみんなTierにいるアーキタイプを使っているとは限らないので。なんなら私のデッキがどマイナー極めてるしね。

絶対的ヒロイン

■R2 ジェスカイ石鍛治
石鍛治に関しては2週前にFNMに出た際に青白の石鍛治と当たっていたので、なんとなく感覚を覚えていました。

余談ですが出された石鍛治が懐かしのGPプロモ版だったので、「うわなつかしい!」と言ってしまい、石鍛治ディスみたいなことしてすみませんでした。

プロモっていいよね

家に3枚くらいあったんですよねコレ。今思えば売らなければ私も石鍛治作れたなぁ。

ジェスカイカラーということで、こちらのライフゲイン要員をバンバンに焼き殺されていくんですが、こちらも負けじとパスに火力でなんとか。

«祝福されし者の声»ビートが決まったので楽しいやつでした(最低)

生体武器が出てくるのが遅れていたため、なんとか間に合った所存。
やっぱりライフは多めにあるべき。おかげでフルパン決められました。

■R3 カウンターモンキー
実は初めての対戦。お前どんだけモダンしてないの。

お前が話題のやつか!


1ゲーム目はトリマリをキメちゃってなんにも出来ずに負け負け。

2ゲーム目からは祝福ビートかましつつ、しっかり月がささっていい感じ。
ヘリオッドと祝福のペアでグイグイ大きくなっていくの強すぎか~???

たのむでパッパ

なんだかんだ勝ったものの、祝福に頼りすぎだなってのは変わらず。

そんなわけで


2週間ぶりのモダンも楽しかったよって話でした。

ではまたお会いしましょ!


カードゲームにお金を使いすぎて酒を飲む金がありません。でもいざサポートをもらうと震え上がるので控えめで、お気持ちだけで……