見出し画像

2024年SFC修行番外編_飛行機の中で快適な時間を過ごすために役立っているモノ達

皆さんお久しぶりです。Lukeです。
私もSFC修行(という名の旅行)で飛行機に乗る機会が発生しており、改めて搭乗時間中に快適な時間を過ごすために役立っているなと思うモノが見えてきましたので、共有したく本記事を執筆しております。
本投稿の背景写真を見ていただけると分かるように、全て自費で購入し本当に良かったものだけをご紹介しております!(機器系で次世代のモノがある場合は、リンクを貼っておきます。)


1.ノイズキャンセリングヘッドホン/イヤホン

まず間違いなく着手すべきはこちらです。これがあるのとないのとでは雲泥の差です。エンジン音や他の方の声等、かなり軽減されます。
例を挙げると、東京から那覇まで約3時間ほどのフライト時間ですが、その間周囲の音が気になってしまうとかなりストレスフルですよね…これがあれば比較的静寂の世界になるため、自分の世界に入ることが可能です。
私が使用しているノイズキャンセリングヘッドホン/イヤホンはこちら
ヘッドホン:WH-1000XM4
※イヤホンを長時間つけていると耳の中が痒くなってしまう私にとっては、ヘッドホンの方がおすすめです!

私が使用しているヘッドホンの最新世代のモノはこちら。ノイズキャンセリング機能がさらにパワーアップしているみたいです。
ヘッドホン:WH-1000XM5

イヤホン:WH-1000XM4
※私が購入したときは3万以上したと思うのですが、後続機が出たからなのか、かなりお得な値段になっていますね!

私が使用しているイヤホンの最新世代のモノはこちら。ノイズキャンセリング機能や音質がさらにパワーアップしているみたいです。
ヘッドホン:WF-1000XM5

あと、最近購入したのがAirpods Pro2です。
次回のフライトでSonyのイヤホンと聴き比べてみようかと思っています。
追記:ノイズキャンセリング機能だけで比較すると、1世代前のWH-1000XM4の方が体感上でした。

2.電子書籍端末(Kindle Paperwhite/iPad)

飛行機の中での過ごし方は、映画を見る/音楽を聴く/仕事をする/寝る等様々な選択肢があると思いますが、私は読書がメインです。
昔から乗り物酔いだけはしないため、かなり集中できるのです。とはいえ紙の本は嵩張る…ということで電子書籍の出番です。
(おすすめの書籍はゆるりと別のマガジンでご紹介していきたいなーと思っています。)
Kindle Paperwhiteは絶対広告なしがおすすめなのですが、古い世代を使用しているためUSB-C対応のモデルに今年は買い換えようかなと思っています。

iPadは安さ重視なら無印、軽さ重視ならAirに分配が上がりそうです。
私は無印を使用しています。
※時々タイムセールで安くなっているので、チェックしてみてください!

3.ぬれマスク

飛行機の中って、かなり乾燥しますよね…国際線のフライトだと余計感じますが、国内線でもかなり乾燥を感じます。(私が過敏すぎるだけなのかもしれないですが…)そんな時のおすすめのアイテムがこちらです。
これをつけるのとつけないのとでは喉のイガイガ感に大きな違いがありました!ぜひつけて試してみてください。

4.ネックピロー

本を読んでいると、読み方にもよりますがどうしても視線が下を向いてしまって首が痛くなるという経験ありませんか?そんな方にはこちらのアイテムがおすすめです。
これは一緒に旅行に行っていた友人が使用しており、試しに使用させていただいたら、あらびっくり。首がかなり楽になるではありませんか。
口から空気を入れて膨らませるタイプではなく、ポンプ式で空気を入れるタイプなので、衛生的にもGood!空気を抜く時もかなり早いスピードで抜くことができるのでおすすめですよ!

5.折りたたみマイバッグ

最後に、上記ご紹介してきたようなものを持ち込み荷物からいちいち取り出すのって大変ですよね…?
なので私は、機内に登場する前にこちらのアイテムに入れるようにしています。
大きさもちょうど良く、たくさんものは入りますし畳むとコンパクトなお財布サイズになるこちら。搭乗前後でわちゃわちゃと慌てることはなくなりました。

最後に

さて、いかがだったでしょうか?
少しでも皆様の快適なフライトに貢献できれば幸いです。
SFC修行、楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?