見出し画像

レコード10選リレー10枚目☆1999 サーオ モーラム ラバート ローク/バーンイェン・ラーケン

自分の音楽観に影響を与えたレコード10枚を紹介するイギリス発祥のリレー。バタバタしてるうちに、うっかり忘れてた最後の一枚、10枚目です。。大汗っ

1999 サーオ モーラム ラバート ローク/バーンイェン・ラーケン
(1999モーラム娘の世界爆発)

画像1

 わたしがタイに移住した1999年に発表されたこのアルバムを聴いた時は、まだ今ほどモーラムについての知識はありませんでした。なので、イサーンの音楽として聴いたのですが、ここに入っていたある曲に、思わずのけ反りました。それがこれ、、、まずは聴いてみて下さい。

タイトルは「マイミー メオ モーン」 ไม่มีแมวมอง

 わかりますよね?聞いた事ある人がほとんどだと思います。そう世界的に大ヒットして、大ブームを巻き起こしたあの曲です。モーラムって、こんな何でもありなんだ?と、目からウロコの一曲でした。そして、この曲も。これは原曲がわからないのですが、やはり有名な曲ですよね。

サローサレー สะโหลสะเหล

 このアルバムをきっかけにモーラムについて聞きかじり、一時はケーンを買って挑戦したりしたのですが、あまりに奥が深くてビビってしまい、すっかり尻込みしてしまいました。今では、基本的な知識だけで我慢して、イサーン以外の地方の音楽に目を向け始めています。

 それらについても、いずれまた発表する機会もあると思いますが、それまでマイペースにやって行こうと思ってますので、引き続き今後もよろしくお願いします。 m(_ _)m

そむちゃい吉田(バンコク在住20年のライター) Facebook:https://www.facebook.com/SomchayYoshida Youtube:https://www.youtube.com/LoogthungThailand