見出し画像

レコード10選リレー☆ルークトゥンタイランド:ゴット・チャクラパン

イギリス発祥という自分の音楽観を決定付けたレコード10選リレー9枚目。遂にというか、やっとタイの音楽です。ここで紹介する以外にもLosoとかクリスティナーとかいるのですが、残りも少ないのでコチラを。

ルークトゥン・タイランド:ゴット・チャクラパン
ลูกทุ่งไมยแลนด์ / ก๊อท จักรพันธ์

ルークトゥンタイランド1画像1

 わたしのブログやYoutubeを見た方なら、おや?と思われるでしょう。そう、わたしの各サイトの名前はこのアルバムから拝借しました。まだ日本にいた頃にタイ歌のカラオケをやりながら、仲間でゴットが歌えるようになったらタイ人もビックリだよね。なんて話していたんです。当時は、まだルークトゥンの事はほとんどわかっていませんでしたが、それがしっかりとした技術と修練の賜物だという事は、すぐにわかりました。
 タイに移り住んでから、ルークトゥンのサイトを立ち上げる時に、名前を借用する事を公式ファンクラブを通じて、本人からの了解をもらったのです。

ルークトゥンタイランド2画像2

 このアルバムはシリーズとなっていて1〜3まで出ていました。今でもiTunesではアルバムとして発売されてると思います。内容は、タイトル通りこれぞルークトゥンという曲のオンパレードです。アップテンポあり、スローありで、歌唱力豊かなゴットの甘い声が魅了させます。

ルークトゥンタイランド3画像3

ちなみに4作目も予定されていたのですが、発売直前にゴット・チャクラパン4とされて、幻になったエピソードがあります。

幻のルークトゥンタイランド4
ゴット・チャクラパン4 チャルーンチャルーン画像4

次回はいよいよ最後の一枚です。お楽しみに♪

以下、お気に入りの曲を貼っておきますが、一番のオキニだったセタキットハーンソーンという曲が上がっていませんでした。

チャーク コン ティー ラック ター


ヤー プロイ ハイ ター ローイ ヌワン


チャルーンチャルーン


そむちゃい吉田(バンコク在住20年のライター) Facebook:https://www.facebook.com/SomchayYoshida Youtube:https://www.youtube.com/LoogthungThailand