見出し画像

レコード10選リレー☆Strangers in the night / UFO

イギリス発祥という自分の音楽観を決定付けたレコード10選。その3枚目。

Strangers in the night / UFO
Doctor Doctor : https://youtu.be/J-U5H6hmw6E

高校でヤマハのバンドコンテストEastWestジュニア部門で地区優勝なんでしてしまったわたしのバンドは、正直演奏がうまかったわけではなく、派手な衣装とパフォーマンスで勝ったようなものでした。そのため、翌年に参加した時に考えたのが、まだ誰も知らないバンドの曲をやるという事。あれこれ探す中で、紹介されたのがUFOでした。中でもドクタードクターは、演奏も簡単にできたので即決定。その時は、まさか数年後にマイケルシェンカーがソロで、この曲と共に大ブレイクするとは思いもしませんでした。

画像1

 このバンド時代に曲を耳コピする訓練をしたのが、後にタイ語の学習でもタイ歌を聴いてカタカナに書き出す事にも役に立ちました。
 オリジナル曲を作る時に歌詞を英語で書いたことで、英語力が大きくアップ。これは英語への苦手意識を無くしましたし、どこへ旅行へ行く際にも大いに役立ちました。
 そして、作詞をしたことは、今のライターとしての基本となったのは間違いないでしょう。
 当時の夢だったミュージシャンになる事はできませんでしたが、クリエイターの端くれになれたのもこの時代の経験がベースにあると思っています。

【追記】
このバンド時代は、このUFOに限らず色んなバンドを聞きまくってました。日本は、まだバウワウくらいでしたが、欧米のバンドは片っ端と言っていいほどに。。。その中で気に入っていたのは、カナダの3人組プログレバンドラッシュ。後にキーボードをやってみたり、ベースとギターのWネックに挑戦したりと、かなり影響を受けました。
https://youtu.be/kyhW2v0NDM0

そむちゃい吉田(バンコク在住20年のライター) Facebook:https://www.facebook.com/SomchayYoshida Youtube:https://www.youtube.com/LoogthungThailand