見出し画像

レコード10選リレー☆1枚目

今回はルークトゥンともタイの音楽とも関係ないのですが、#StayAtHome の中で色んなリレーをやってるけど、これならできるかなと思い、古い年代順にやってみます。

イギリスが発祥という自分の音楽観に影響を与えたレコード10選リレー。

一枚目はコレ。

画像1

春一番:キャンディーズ
 

 この曲を初めて聞いた時、ガーン!と衝撃的な印象で、一発でファンになってしまった。その時の事は未だに覚えてます。三人の中で自分はミキ派でしたが、その頃から少数派だったのかも。

画像2

写真のレコードは、引退記念盤として発売された5枚組の全曲集。当時まだ中学生でしたが、迷わず予約して買いました。

この頃は、歌謡曲全盛期。ピンクレディー、松田聖子などからニューミュージックも出て来た頃で、音楽の幅がすごく広かったですね。これは、タイのルークトゥンにも共通していて、いわば何でもありな所と、そして何よりも当時の日本の曲が多くカバーされていた時代でもありました。きっと、日本の歌謡曲もタイのルークトゥンに少なからず影響を及ぼしているはずです。

そむちゃい吉田(バンコク在住20年のライター) Facebook:https://www.facebook.com/SomchayYoshida Youtube:https://www.youtube.com/LoogthungThailand