1億4千万ビュー! 堂々1位 ピー(チョン)ポン

以前ここでも、ライブ動画でした曲が現在ヒットチャート堂々1位
「ピー(チョン)ポン」

きょう現在、145,697,852ビュー。1億4千万ですよ! 2月公開前に聞かせてもらった時には、ブワのキーが合ってなくて、辛そうだなぁという印象ばかりが強くて、まさかここまでヒットするは思いもしなかったけど、それは作者マハーヒンたちも同じだったようです。

実はこの曲放送業界では、はじめ総スカンされてたんです。タイトルが何やら卑猥な隠語になっているそうで、ラジオとかではかけることができないと通告されたとか。それでも、ファンからのリクエストに押される形で堂々のトップというのも、ある意味痛快。なんせ大きなラジオ局などは、積めばヒットにしてくれるし、賞だってくれる。というか、積まないとかけてくれないところもあるので。ともあれ、ブワのギャラもこれでしばらくは高止まりしそうだし、めでたしめでたし!と。

そむちゃい吉田(バンコク在住20年のライター) Facebook:https://www.facebook.com/SomchayYoshida Youtube:https://www.youtube.com/LoogthungThailand