見出し画像

九九って何で九九っていうんだろう?

娘がnoteを書きたいと言って、書いた文章です。読んでいただければ、幸いです。

みなさんこんにちは。今から九九って何で九九っていうのかを、自分で考えていきます。思ったことを、コメントしてください。

みなさん九九はしっていますよね。
九九って何で九九っていうんでしょう?
九九って何で九九っていうんだろう?と
数人にきいてみました。
みんな九九八十一まで、あるからといっていました。確かにそうだとおもいます。でも、一から九のだんといってもいいでしょう。
たぶん一からくのだんというとながいから
短くしようとした時、目に入ったのが
一番後ろの九九八十一で、九九のぶぶんとったのでしょう。九九となんでつけたかは、
わかりません。                                                                                             

次にきになることがあればコメントで
しらせてください。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。次のぶんしょうもよんでください。


以上、娘でした☺️
お読みいただき、ありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?