見出し画像

親友との不協和音2


それは観光地に出かけた日。
この日も彼女は不機嫌だった。

一緒になって泣いた日の次に会った時は優しくなったのに、そのまた次に会った時にはもう戻ってしまった。

また態度がそっけなくなった彼女に対して、「こないだ話し合ったのになんで?」という気持ちがあった。


人混みの中で私が目的地のルートを検索していると、彼女が聞いた。

「次どっち?」

「右だよ」と答える。

「右ってどっち?」

は?と思った私は、「右は右だってば (笑) 」

と答えた。


私は画面を見ていたから気づかなかったけど、そこは大きな分かれ道で、右側の道がいくつかあったらしいのだ。

この言葉が彼女の気に触ったようで、「今の言い方なに?」と怒り出した。

さっきから不機嫌な友人相手に気を遣い続けてるのに、(なぜ逆ギレ?)と流石にムッとした私は、「じゃあ自分で調べたらいいじゃん」と言い返す。

空気は一気に悪くなり、しかもそれは人混みの中。


確かに気に触れたかもしれないけど、(これって今する話なの?? )その空気の読めなさがさらに腹立たしかった。

もっとも、前回の話し合いまで、こんな風に彼女が何かを指摘してくることはなかった。

私が相手の嫌な部分を指摘したから、その仕返しをされたように感じた。


でも私は何度も何度も考えて。どうしたら嫌な感じにならずに伝えられるかなって。彼女を傷つけないように配慮しながら打ち明けたのに。

イラっとして咄嗟に感情をぶつけてくる彼女からはそんな配慮は感じられなかった。

こんな人混みで、お互いイライラしている状態でこの話をして、(良い方向に進むと思う??冷静に考えよ??)

しかも私の場合は嫌な点が一つ二つではなく、何点も積み重なって、いよいよ我慢するのが辛くなってから話し合ったのに。


たった一つ嫌なことがあっても、それをすぐに伝えず、まず様子を見てほしかった。

そうして落ち着いた場所で、頭が冷えてから、「道案内ありがとう。人混みだったから大変だっただろうけど、次からもう少し優しい言い方してほしいな」なら、こちらも素直に「悪かったな」と思えたかもしれない。

そういう伝え方ができない人なのかもしれないけど。でも揉めているうちに目的地に着いて、気が紛れて、一旦は何事もなかったかのように持ち直した。


その日は「今日はありがとう」で一応円満に締めくくられたが、そのすぐ後でラインが来る。「やっぱり行けそうにない」と理由なしで次の約束を断られた。

彼女とは頻繁に会っていたので、次の予定、時には次の次の予定まで立てていることも多かったのだ。

不安になった私は、揉めたことについてもまだモヤモヤしていたし、「電話で話せない?」と返信する。

すると翌日になって、「忙しくて仕事が何時に終わるかわからないから、電話するの難しいかも。話したい内容はこないだのことかな?」という文章に続いて、長文絵文字なしで彼女が怒った理由が綴られていた。

そして最後に、「でも別に何かを変えてほしいわけじゃないし、それがるるちゃんのやり方ならそれで良いと思う」みたいに書かれていた。


それを読んでさらにモヤモヤした部分もあったけど、私は彼女を失うのが怖かった。なんだかんだ、彼女が好きだったのだ。

ここ最近の態度は怖いくらいで、雑な扱いにも不安を抱くけど。こうやってぶつかった時に正直に話してくれるところとか、優しさには欠けるけど尊重はしてくれるところから、まだ持ち直せると信じたかった。


結局わたしは執着していたのだ。前回の話し合いに関しても、対して仲良くない子だったらぶつかり合おうとも思わなかっただろう。

気が合わないと感じであっさりフェードアウトしていたかも。でも彼女も彼女で、ライン無言ブロックとかせずに、形はどうあれ気持ちをぶつけてくれているわけで。


その文章の内容には腑に落ちない部分もあったけど、まだ彼女と友達でいたかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?