見出し画像

料理の話でもしようかな(笑)

今年になって
野菜の中で南瓜とナスが特別好き!と気づいて、

ひとが作ってくれる
ナスの煮浸し、ナスのマリネなど
口にするたび何とも幸せだったので
初めて家でナスの煮浸しに挑戦(笑)

ゴマ油、ネギと生姜、昆布つゆ、蜂蜜入れてみた。生姜のアクセントが好みだった。


残ったナスはトマト缶と煮込んでみた。オリーブオイル、塩コショウ、ニンニク等入れて、最後はチーズを溶かしてみた^^

今度はさっぱり、胡瓜とミョウガとナスでも和えてみようかな。
あと冬にかけて南瓜と小豆の煮物とか。(いとこ煮って言うんだ!)

今まで振り返ると
煮物と揚げ物、蒸し物は全然触ってこなかった。時間もかかるし面倒だったんだろう…

炒める、焼く、も指折り数えるくらいのレパートリーしかない。
今は未だ料理に目覚める時期ではなさそう。
気まぐれに、目に入った野菜が美味しそうだったら買ってきて、気が向いたら料理するというストレスフリーな感じでいこうと思う。

それでもいろんな味を知る、舌を肥やすことは続けていく。ひとつのもの食べてるときも、味替えして様々気づきを得るってことをしたい。

今日は人生初めての叙々苑だ!(^o^)
噛みしめようと思う!!

読んでくれた方にとっても、
食事でも何でも
なにかを味わってみる日になるといいな☺️!

いつも読んでくれてありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?