Q.元彼に傷つくことを言われ、感情的にならないよう解散したが、その後の連絡に返信がない。

画像1

これ、ちゃんと「こういうことを言われて傷ついた」ってことは正直に彼に話したんですかね?
文章だけ見ると、肝心なことは言わないで、イライラを(性格が合わないとか)彼にぶつけてなだめられて発散して自分だけスッキリした、みたいな感じに見えるんだけど

引用元:るるのTwitter

画像2

A.どこに気持ちを置いて良いかわからないのは、結局あなた自身「自分が彼に何をしてしまったのか」の自覚が薄いから。

「未読無視するっていうことは、自分とは関わりたくないんだろうな」となんとなく想像するだけで、「なぜ彼が未読無視したくなるような状態になってしまったのか」「これだけのことをしたから、未読無視されても仕方ないよなあ」と、身から出た錆というわりに、自分がやったことに対する自覚や、反省の意識が見えない。

「これは自分が悪い」とわかってれば、たとえトラウマの二の舞になろうとも「謝らなきゃいけないよね」と、何をすればいいかの目星がつくから、自然と気持ちもそっちに向いていきます。

でも、なぜ今こういう状況になってるかがイマイチ理解しきれてないから、どうすればいいかもわからず気持ちも定まらないんです。

こうやって焦ってるのも、ちゃんと向き合わなきゃなっていう自分の意志ではなく、彼からの反応がなくなってやっと問題に気づいた感じですよね。

会ったときにあんなやりとりをしたにも関わらず、彼が問題なく連絡を返してくれてしまってたら、きっとあなたは彼に甘えて、自分自身を省みることはなかったのではないでしょうか。

過去に自分がフラれた時に、なんだか理由がよくわからないまま「連絡しないで」と言われてトラウマになったと言ってるのに、あなたは彼に同じようなことをしたんですよ。

彼はあなたに悪気なく傷つくことを言ってしまったかもしれないけど、あなたも同じように悪気なしに彼のことを傷つけた可能性があります。

未読無視は「話したくない」「メッセージを見たくない」という意志表示だけど、なぜ彼が話したくないのか?メッセージを見たくないのか?という経緯と背景を考えたほうがいいと思いますし、もともと「なぜ別れることになったのか」を振り返ったほうがいいでしょう。

表面的な状況は異なってても、本質的には、別れる前と同じようなことや、別れの原因につながったきっかけと似たようなことを繰り返してるんじゃないかと感じるので。

そもそも、あなたは結局

ここから先は

1,690字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?