【VALORANT】低ランク帯で1年以上沼った人がイモータルにいけた話

はじめましてこんにちは、私は現在VALORANTをしている高校生です。
私は前ACTに初めてイモータルに到達できた人です。これまでのランクでは到底イモータルに到達できるようなレベルではなくブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ・・・と進んできたわけですが、
正直、ダイヤ、アセンダント帯が最も沼り一番つまづいたところでもありました。しかし、そんな中で私がイモータルに達成するためにしたいくつかの練習、キャラ、立ち回り、などについてお話します。

①練習について
まずはじめに練習についてです。
まずゲームを始める前に手を回したり肩を回したりするなど、なるべく腕全体が自由に動かせるような状態でプレイできるように心がけ、AIM練習を始めます。ここから本題に入っていきます。まず、射撃訓練場に入り、100体BOTを1回(90秒以内)、ハードBOT 1~3回(20回程度を目安に)、適当にBOT撃ちを行い、その後、デスマッチをヴァンダルorファントムで1回、シェリフまたはガーディアンなどの単発武器で1回行い、ランクに行く流れです。             ↓重要性↓
100体BOTはその日初めてマウスを触るということでマウスに慣れる、感度に違和感がないかを感じるために毎日行っています。
ハードBOTについて、ハードBOTはぶっちゃけ運要素がめちゃくちゃ高いですが、フリック、マイクロフリックの感覚を掴んだり、キーボードでのエイムの微調整などが行えランクで使う主な撃ち合いの基本が手短にできると思い行っています。
デスマッチについて、デスマッチを(ヴァンダル、ファントム)、単発武器で分けるのには大きく二つの理由があり、一つは実戦で主に使用する武器の感覚に慣れその日の撃ち合いの調子を確かめるために行います、二つ目は初弾の命中率を上げるために行います。基本的にヴァロラントは頭一発で倒せるゲームであるため初弾がものすごく大切になってきます。そこで単発武器を用いてデスマッチを行うことで初弾の命中率を上げ、安定したエイムが実践でもできると考えたため毎日行っています。
②キャラについて
キャラについては正直低ランクの間は基本的にどれを使ってもほとんど変わらなかったのが印象的でした、ですが〇〇diffとかよく言われることが多い低ランク帯では自分が活躍しないと勝てない、自分自身でどうにかするしかないとやっていくうちになっていきます。そうなった際におすすめなのがオーメンやアストラ、サイファー、キルジョイなどのキャラです。基本的にこれらのキャラは1v1がしやすく自分が有利に撃ち合えるポジションで戦うことができるためソロランクでは特におすすめです。中でもスモークキャラはキャリーがデュエリストの次くらいにしやすいと思っており、自分でスモークを焚いてインスモークを使って勝負したり、スキルを使って戦うなどほんとに有利に撃ち合える場面が作りやすいのでおすすめです。
③立ち回りについて
ランクでは基本的にこれだけ守れば基本勝てます。
人数有利で撃ち合うな
相手が不利でも甘えるな
武器差があっても甘えるな
守りの際はできるだけ撃ち合うな
基本これらのことを守ればだいだい守りは勝てます。
逆に攻めのときの立ち回りは
常に人数有利で撃ち合え
人数不利の時は自分から1v1を作れ
強気に撃ち合え
と基本的に簡単なことですが低ランク帯はほとんどの人ができないないのでぜひ考えながらやってみてください。

最後に初めてnote書きました、日本語不自由です、どうか参考になりましたらフォローお願いします。



この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?