見出し画像

#66 靴下ださいんじゃないか問題

クローゼットの様子について先日話しました。

モノクロ写真で良いのではと思うほど白・黒・グレーな洋服たち。
あってネイビーくらいです。
色や柄があると楽しいし、パッと明るくなって素敵だけど
なかなかうまく取り入れられません。

今日はゆるーい話です。

清潔感と快適さを大切に服装を選んでいます。ありがたいことに職場はそこまでルールが厳しくないので、制限といえば自転車に乗る為に広がるスカートは選ばなかったりするくらい。
そんなある朝、信号待ちをていた時に気がついてしまったのです。

 想像してください。自転車のペダルから下ろした足…
 黒のスリットスカート、レギンスがチャコールグレー、靴下ブラウン、
 そこへ黒のローファー。
 何このまとまりの無さ(笑)

言い訳をすると寒い日だったので、スカートの下に裏起毛レギンスが履きたかった。でも黒のは洗濯中じゃないか!じゃあレギンスと同じ色の靴下履こうと思ったのに手に取った靴下はブラウン、けど「まいっか」と履いてしまった。ブーツにすれば見えないのに、急いでて昨日履いたローファーに足を突っ込む。
結果こんなことに!わーんダサい、なんだこれ。
家では気が付かなかったけど、明るい場所だとミス配色が目立つのです。
足首という絶妙に隠しづらい場所だから上着でもバッグでも隠せず今日一日このまま… ははは

でもちょっと待てよ。
靴下が問題なのかな?最悪、靴下が黒だったらここまで酷いことにはならなかったはず。なんでブラウンなんだ。

そうわたし、靴下っていただくことが多くてバラバラなのです。そんなことない?わたしだけかなー
「この色の服持ってないけど」「この柄ちょっと恥ずかしいけど」と思いつつ捨てられない。それどころか機能面重視で頻回に登場させてしまう。だってそんなのに限って〈アンゴラ混〉で温かかったり、絶妙な丈と厚みでしっかりしててへたらなかったりだったりするんです!なので靴を脱いだら謎に小花柄だったりします。あ、今私の足元見たでしょう。今日は足首にぐるっと一周ファーがついた黒いのです。脚を組んだりするとふわっとファーが出てくるの。何を目指しているのか。これもプレゼントでいただきました。

そういうわけで自転車漕ぎながら「週末は靴下買いに行こう」と決めました。

もし会った時、わたしが不思議な靴下を履いていたら
「今日は寒かったんだな、あれはきっとプレゼントなんだな」と優しい目で見てくださると嬉しいです。
家にいる時は〈まるでこたつソックス〉を愛用しています。
おすすめの靴下があれば教えてください。では。

あったかいよ

るる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?