見出し画像

スッカンブルーが美しい秘境 / 栃木① 15/47

2022.06.21
こんにちは。
ずっと気になっていた西那須温泉「大鷹の湯」に行ってきました。

小太郎茶屋


その前に〜東北自動車道をブンブン走ってちょうどお昼だったので、小太郎茶屋へ。

日光国立公園に指定されている小太郎ヶ淵にあります。

美しい渓流脇に建つ小太郎茶屋。明治時代にお店を始め、この場所に来て60年経つそうです。

以前は2階も営業していたそうですが、今は1階を調理場として使用しているのみ。2階から渓流を眺めながらのお茶は気持ち良かっただろうなー

毎朝つくお餅で作られる名物「草だんご」と、きのこうどん。

緑と沢音が清々しく気持ちよかったー

雄飛の滝線歩道


で、トレイルへ。

歩くの大好き、滝大好き。ということでスッカン沢の渓谷美を堪能できるトレイルへ。

スッカン沢を流れる水は、場所によっては青白く見えます。これは、スッカン沢が高原山のカルデラ跡を水源とし、鉱物や炭酸等の火山の成分が多く含まれている水が流れているためです。そのためこの沢の水は昔、辛くて飲めないことから「酢辛い沢」等と呼ばれていました。この呼び方がなまって、今の「スッカン沢」となったと云われています。

那須塩原市
2019年の台風19号の影響で破損した箇所がいたるところに。

スッカン沢

緑と水音。身体が軽くなっていくね。

おー美しいスッカンブルー!

あー高千穂河原の水色を思い出した。(記事「ニニギノミコトが降臨した高千穂峰と火口湖 大浪池 / 鹿児島②」)

水色 x 緑 x 茶色=美しい。

仁三郎の滝

滝を見つけた人の名から付けられたという「仁三郎の滝」。

対岸には細い絹糸のような「素簾の滝」。帰りにゆっくり下まで降りてみよう。

スッカン橋

ウネリが見事な樹木

きゃー美しい!!!!!

欄干の上の苔の美しさ。

素簾の滝

この先の「咆哮霹靂の滝」へのトレイルが通行止になっていたので、引き返します。で、先程の「素簾の滝」へ降りてみました。

とにかく空気が澄んでいて気持ちよかった!

絹糸のような繊細な滝。15年程前、シャスタへ行く際に立ち寄ったモスブレー滝(Mossbrae Falls)を思い出した。

北カリフォルニアのDunsmuirにあるモスブレー滝。スタンドバイミーのロケ地と言われている線路を歩いてたどり着く滝。列車が横を走り抜けていくスリリングな道のりなのですが、私有地なので立ち入り禁止になったとか。只今安全なトレイルを建設中という情報も。

流れを追って

雄飛滝

流れは雄飛滝に。左上に滝の展望台がありますが、ここからの眺めが素晴らしかった。滝壺近くで撮影している方が見えます。

空気が美味しいって嬉しいね。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?