見出し画像

ピエール・エルメ・パリのバレンタイン & ホワイトデーコレクション2024

こんにちは。
ピエール・エルメ・パリのバレンタイン & ホワイトデーコレクション2024の発表会に行ってまいりました。

ピエール・エルメ・パリ 青山 の2階にある「Heaven」。

ここは窓が大きく開放感があるから本当に居心地が良いのよね。

ピエール・エルメ・パリの2024年バレンタインのテーマは「甘い記憶(Douceurs & Souvenirs)」

一人で味わう時も、大切な人と味わう時も、ショコラはいつでも大いなる感動をもたらしてくれます。

あの時食べたショコラはなんだっけ?
一緒に分かち合ったのは誰だった?
どうしてまた味わいたくなるんだろう?

人生という旅で出会う人、もの、出来事。
いつまでも覚えていたい”甘い記憶”。

ピエール・エルメ・パリからの
うっとりするほど甘美な贈り物です。

ピエール・エルメ・パリ

あの時の甘〜い記憶を呼び覚ましてくれるショコラは、パリを拠点に活動するクリエーター フローランス・バンベルジェ(Florence Bamberger)のイラストで彩られています。

ステッカーのイラストに込められたのは、旅先での甘美な記憶。

"I am a big fan." のfanと扇子を掛け合わせたちょっとカワイイ遊びも。
エッフェル塔も楽しそう。
ブルーのパッケージは青山店限定。

アソリュティマン ド ショコラからは今シーズン、3つの新作が登場します。

繊細なスパイスなので初めに食べて下さい、と教えていただいたティムットペッパー入りの「エコー」。
柔らかくもきちんと存在が感じられたティムットペッパーは、柑橘類を思わせる香り。それを守るかのようなコーティングは強めのショコラノワール。

オレンジフラワー風味のピスタチオのプラリネ「アーリア」。

ピスタチオの風味と食感がショコラオレのコーティングの中に息づいていました。美味!

そして「アンフィニマン プラリネ ノワゼット エ カフェ」は、ヘーゼルナッツとコーヒーのプラリネ。苦味の少ないホンジュラス産のコーヒーの香りがスーッと鼻に抜けて麗しい。

ピエール・エルメのショコラは生ケーキと同様の思考でつくられています。異なる食感、風味、香り。そこに音も加わって、複雑に絡み合った至福の世界が口の中に広がります。
五感をフルに稼働させ、さらに第六感も揺さぶってくれる。

グラノラのザックリとした食感が楽しいチョコレートバー「アソリュティマン ド バー ショコラテ」。

エルメのイラストが愛らしいパッケージには「サブレ エ ショコラ詰め合わせ」。

2024年ホワイトデーコレクションのパッケージデザインは東信さん。
"Flower Power"(花の持つ無限の力)をテーマに集められた花々は、ホワイトデーコレクションのマカロンフレーバーに呼応しながら美しく佇んでいます。

今月は東さんのお花に縁があるわ〜
(記事「東信さん手掛けるエルメスのフラワーショップ〜1月のランタンエルメスは「ボタニカル」」)

植生の違う様々な植物たちの集合体は、東さんの手にかかると独特の統一感を醸し出します。

お花の撮影はもちろん椎木さんね。

そこが様々な地域の最高の素材を組み合わせ、絶妙な調和をつくり出すピエール・エルメのマカロンと通じるところ。

新作の柚子とヘーゼルナッツの「ウレア」。

断片が美味しさを語っています。とろり、ザクザク、ふんわり、とエルメならではの複雑な食感が見て取れます。

良質なガナッシュの虜になるー

今年は「ペタル ノワール」が登場。因習を断ち切るような、限りなく黒に近い黒橡(くろつるばみ)色の花びらで埋め尽くされたパッケージ。

自由な新しい世界線へダイブ!な感じ。

東さんのマークもちゃんと付いてる。

ピエール・エルメにとってオレンジフラワーの香りはリラックス、そしてモロッコのイメージなんですって。

モロッコといえば、ピエール・エルメが「お気に入りの場所」と公言するサロン・ド・テがあるホテル「LA MAMOUNIA(ラ・マムーニア)」。
外資が介在せず、モロッコの国内資本でまかなわれているというラ・マムーニア、行きたい!

PIERRE HERME - Embellissements La Mamounia

(記事「ピエール・エルメ・パリのノエルコレクション2021」)

「ピエール・エルメのお菓子は単なる食べものではないんです。楽しむもの、楽しみそのものなんです。」との言葉が残りました。

フランス語で↑の言葉を書いていただきました。

今年の新しい「甘い記憶」をピエール・エルメのショコラと共に是非!

バレンタインコレクション2024 
販売期間:2024年1月17日(水)~、2024年2月14日(水)

ホワイトデーコレクション2024
販売期間:2024年3月1日(水)~、2024年3月14日(火)

※商品により展開期間が異なります。
展開店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティック、各百貨店催事場、オンラインブティック

【問い合わせ先】
ピエール・エルメ・パリ 青山
TEL:03-5485-7766


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?