見出し画像

Romain Virgoジャマイカの誇る本格派シンガー

 第二回目はこのアーティストRomain Virgo
数いるレゲエアーティストの中でもかなりぼくはお気に入りですね。このアーティストの記事だけでも何回も書くことができそうです。

ぼくがレゲエを聞き出したのが2010年あたり。その時ちょうど同アーティストがVP RECORDSよりデビューアルバム【ROMAIN VIRGO】を発表しました。

ジャマイカの国民的オーディション番組最年少で優勝

 彼はジャマイカの山奥のStepney出身。8歳頃から歌を歌ってたようで、お家で歌ったり協会のコーラス団でも歌ってました。
やはりジャマイカ。音楽がかなり身近なものだったようですね。

それから彼は高校のステージにも立つようになり、とうとう17歳の頃ジャマイカの国民的オーディション番組【RISING STAR】(2007)で最年少で優勝を果たします。ちなみにこの番組はアメリカで言うX FACTORのようなもの。その当時の映像とインタビューがyoutubeがあったので見てみてください。

Jamaican American Idol (Rising Stars)Winner Romain Virgo


その後名門レーベルPENTHOUCEのプロデュースにより【Mi Caan Sleep】(2008)がヒット!!お家や協会、小さなステージからローカルTVそして世界へと徐々にスター街道を登っていくわけです。

Romain Virgo - Mi Caan Sleep

Mi Caan Sleep 和訳
Mi caan sleep
No matter how mi try fi dweet
休むことができないんだ。どれだけ休もうとしても。
Mi caan sleep
A pure gunshot a beat
休めないんだ銃声の音を聞くと
Mi caan sleep
No matter how mi try fi dweet
休むことができないよ。どれだけ休もうとしても。
Mi caan sleep
A pure blood inna di street
休めないんだ。ストリートに血が流れる限り。

Romain Virgoの社会的な歌詞

  Romain Virgoかなりの美声の持ち主で、あま~い恋愛ソングの多い印象を受けるのですが、Mi caan sleepのように社会的な歌も多いアーティストの一人です。
 その他にはSystemMinimum wageなどもあります。こちら2曲ともRomain Virgo セカンド・アルバム【The System】(2012)に収録。そして日本ツアーもこの年に行っています。

Romain Virgo - Minimum wage


Minimum Wage 和訳
Minimum wage
Mi no know how mi do it.
最低賃金。どうしたらいいかわからない。
Minimum wage.
Dem a rob a poor you nah see it.
彼らは貧しい人達から奪うんだ。
Minimum wage,Mi no know how mi do it.
最低賃金。どうしたらいいかわからないよ。
It’s like me till di soil plant the seed.
Watch it and grow and we still cyan reach.
くたくたになるまで働いても。届かないんだ。

Romain Virgo - System


System 和訳
Ohhh
Times getting rough, times get slow
苦しくても時間は変わらずゆっくり進んでいく。
And we feel like letting go!
When we feel like letting go, letting go
僕らは見捨てられているんだ。
Oh, you try your best
You still can't find a way to fill your needs
自分のベストを尽くしても
まだ自分を満たす方法を見つけていない。
Feels like letting go
Feels like letting go
僕らは見捨てられている気分だ

 今回はどういった経緯でRomain Virgoが世界的にデビューしたのか、また初期のビッグ・ヒットチューンについて紹介しました!
 次回はRomain VirgoによるR&B Cover Songをお送り致します。ぜひ興味が出た方は次の記事まで期待していてください!
ということでRomain  Virgoジャマイカの誇る本格派シンガーでした!

参考文献
VIP RECORDS ROMAIN VIRGO
https://www.vprecords.com/romain-virgo/

インスタ&ツイッターフォローお願いします⭕
Instagram account @luma_quietstorm
Twitter account @Ryuma65

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?