見出し画像

一人で居たいだけ、なんだ

私は一人でいる時間が一番好きです。
但し「人間嫌い」では、ありません。
人間が嫌いなら今の仕事は出来ないでしょうし、特に高齢の方とお話するのは含蓄があって、楽しいものですから(…勿論、人にもよりますが)。

幼少の時分から、そうなのです。
幼稚園の砂場を独占したくて、チャイムが鳴ろうが、先生が大声で呼ぼうが中に戻らなかったのは、別に独占欲が強かったからじゃ無いです。
ただただ砂場の山にトンネルを開けたかっただけ。
開通するまで諦めたく無かっただけです。
こう言うところは今も変わり無くて、温泉の露天風呂は占有したい人だったりしますね。

昨日は栃木方面に出掛けました。
大谷町→足利市と回って帰ってきました。

大谷町は…混雑!!。
びっくりしました。
今までに二回行っている場所ですが、こんなに混んでいた事は無い。
以前に行ったときは、広大な駐車場に車はパラパラだったのが、今回は第四駐車場まで満車という有り様。

そして家族連れ、カップル、仲間同士が多数。
一人で来てる人は稀でした。
殊に「大谷資料館」は、殆んどがそういった有り様でした。

大谷資料館

そりゃあ寂しくないか?と言えば嘘になります。
観光に来たわけだから、誰かと話はしたい。
撮影で街中にいるときとは精神状態からして異なります。
スナップのときは「無心」です。
ただ歩き、ただ撮影する。
自分が感じたままに撮影しないと、行為そのものが嘘になりますからね。

ただ今回は観光。
隙だらけの自分で「近寄るんじゃ無えよ、オーラ」は発して無い。
…しかしそれでも干渉はして欲しくないんです。
「だから連休中は嫌なんだよな」とは思いますが…仕方ないですね。

外よりも暖かいです。

大谷資料館、大谷観音、平和観音と見て回りましたが…いや、本当に石だらけの町でした。
家も、自販機も、ごみ箱も…土産物もみんな石。
ああ、家は一部ですが…それでもまず他で見たことは無いですね。
暫くは大谷石は見なくて良いです(笑)。

石、石、石…

帰り途、夕刻近くになり急に
「渡良瀬橋の夕日を見よう!」
…と思い立ちました。
少しの寄り道。
足利市に着く頃は、落日ギリギリでした。

足利には何度も来ています。
ただ、夕方まで居た事は一度もありません。
やはり夕餉の事が気になりますし、私一人だけで夕食というのも何ですし。
独り暮らしなら気にもならないのですが。

渡良瀬川の川岸は今、大規模な工事が行われているようです。
以前は停められた河川敷に車が入れません。
落日が迫り焦りましたが、どうにか車を停めて、少し離れた渡良瀬橋へと向かいます。

渡良瀬橋

夕暮れの渡良瀬川の堤防を歩くのは気持ちが良いものですね。
空が広くて、川は穏やかに流れて…神社の提灯が山に上るように点き始めていました。

…何かこう「小さな街」なんですよね、足利って。
都市過ぎもしない、田舎でもない…そういう場所にいつかは住んでみたい。
群馬も似たようなものですが…自分が住んでいる場所は、少し気忙しいところがあって、これが妙に癇に障るのです。

小さな街で、静かに暮らしたい。
雑音が入らない、あまり何かに追われない…そんな時間が欲しいものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?