見出し画像

燃え…きらない、秋

紅葉を撮りに出掛けました。
しかし…葉が小さく感じますね。
枯れているもの、病気になったもの…コンディションが良い木は、ほとんどありませんでした。

最近の異常気象のせいでしょうね。
♪秋の夕日に 照る山もみじ…高野辰之作詞の「もみじ」は、諸説ありますが、信越本線の「旧熊の平駅」から見た風景とも言われています。

紅葉のコンディションは、遠景でわかります。
なんとなく茶色っぽく見えるときは、近づいてもやはり状態は悪いものです。

旧熊の平駅は、今でも国道18号の旧道から階段を上って行くことが出来ます。
名前の通り、熊が出没することもある場所ですが、まるで時間が止まったかのように感じるスポットです。

最近、もみじのライトアップが多いようですが…これは演出というか、演色目当てなのかな?と思い始めています。
群馬にも、ある有名温泉地でやっていますが、キレイではありますが化粧が濃いというか、アバタもエクボになってしまうのが、ちょっと疑問だったりします。

さて、今年はイルミネーションでも撮りに行きましょうか。
久しぶりに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?