見出し画像

#17 わたしの1番大切なモノ

書く習慣1ヶ月チャレンジ継続中。
昨日のお題に続き「はて?わたしの1番大切なモノねぇ……」と考えてしまい即答できず。

自分軸で生きようと思うようになり10年近く、自分はどう感じているのか日々自己対話を続けてきたつもりなのに、まだ充分に自分に向き合えていないのだろうか。

そうやって、長年のクセで一瞬自分をジャッジしそうになりつつ、まずは書き出してみようと思う。


大切なモノ

「あなたの1番大切なモノは?」そう聞かれて即答できる人は、世の中にどのくらい居るんだろう。

『夢や願い事はなにかと問われた時、即答できるほどの思いがあるからこそ叶うのだ』そんな話をよく聞く。
自分が日々何を願い、どう生きていきたいのかを知っておくことがまず大切なのだ。

あらためて自問する。
「わたしの1番大切にしてるモノって何?」
やっぱり即答できないのは、昨日悩んだお題「わたしの1番大切な人」と同じく1番と限定されているからなのか。

  • アクセサリー

  • ノートPC

  • 編み物の道具

  • 文房具

  • 日々の思いを書き出すノート

書き出してみて、逆になくなると1番つらいのはどれかと考えてみたものの、やっぱりわからない。。

もしかしたらモノに対する執着心が薄くなったのかもしれない。
どれも大切だけど、なくなっても「ちょっとさみしいかも」くらいにしか感じない。(実際になくなったら違うかもだけど)

すぐに答えは出ないので、ひとまず自分への問いの保留事項にしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?