父親と相性が悪い


つい最近気がついたことだが、
私と父親は相性が悪いのかもしれない。

そんな話を妹にしたら
「まだ気づいてなかったの?」と笑われた。

うん、気づいてなかった、半年くらい前まで。

・・・

よくよく考えてもみたけれど、これは思春期特有の反抗期的な"嫌い"とは違う気がしている。

人に対する物言いだとか、ふとした瞬間の振る舞いとかにどうしようもなく嫌悪感を覚えることが増えてきた。

新宿でバカ騒ぎしている若い人とか、池袋で嫌な絡み方をしてくるキャッチのお兄さんと同じ目で親をみてしまう瞬間があるのだ。

瞬発的に"嫌い"なのではなくて、私の中で譲れないところをじわじわと侵食されている感じだ。

・・・

相性が悪いということを認識することで少し楽になった部分もあるし、辛くなった部分もある。

今まで理解できなかった部分を理解しようとは思わなくなった。これはいいこと。
母はどうしてこの人を選んだのだろうと思ってしまう。これはよくないこと。

父親のどれそれが嫌い、というより、価値観の違いが多いことをやっと認識できるようになった。…ちょっと時間がかかった気もするけれど。

大人になって家族との付き合い方を考える時間も大事なのかもしれない、と思う夜。

よろしければぜひ♡