見出し画像

花嫁修業って今の時代もあるのかな?

今夜はむかーしむかーし料理教室で覚えたピーマンの肉詰めを久しぶりに作ってみた🤣

(他の作り方は時々するけどね)

高校卒業後、友達と遊ぶ時間のないくらい
花嫁修業で生け花、洋裁、料理教室、そして父の趣味だった謡(花嫁修業じゃないねw)に通わされていた私。

そう、自分の意思ではなく
「行きなさい‼️」と言われて……

しぶしぶ通ってたw

我が家は24歳までお嫁にいかなかったら
行き遅れとか言われてた時代ですよ🤣

クリスマスケーキとか言われてたよねぇ~

21歳までにお嫁にいかなかったら
お見合いさせる!と母に言われてました(;´д`)トホホ…

とにかく嫌々通ってたので
仕事が終わる(OLやってまして🤣)少し前から、どうやってサボろうか🤪と
毎日考えてたw

今となっては懐かしい思い出……
そして両親は素敵な娘に育てたたくて
一生懸命だった事は理解できます。

それにしても
料理教室でつくったたくさんのレシピの記憶は
ピーマンの肉詰めだけ🫑w

レシピは先生の手書きだった……それを
わら半紙に印刷してたような、確か🤔

覚える気もない状態で
しかも生徒はみんな嫁入り前の年頃の姉さん達ばかりでしたので、ほぼほぼ料理は見てるたけ。
私は皿洗い担当。

もちろん!!
魚も捌きませんでした(爆)

ホントに見てた👀だけだったわ💦

そんなことを思い出しながら
作ったピーマンの肉詰めは格別に美味しかったです❤

鶏ひき肉
ネギのみじん切り
しょうが
ゴマ油

片栗粉

パン粉

確か🤔

レモン汁とお醤油で
いただきます。

(今回はゴーヤの肉詰めも同じ材料で作りました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?