Vilacの黒板

画像1 Vilacの木のおもちゃが好きで集めていた。小さい車や、木馬や、ピンクにお花と蝶々が描かれた手押し車。そして、この黒板も。ある日、子どもが象の親子を描いていた。おかあさんぞうがリンゴを子ぞうにあげているのかな。気に入ってしばらく消せなかった。つい先日、開園以来初めて上野動物園で象の赤ちゃんが生まれたそうだ。元気に育ちますように!祖父に何度も「かわいそうなぞう」を読んでもらったことを思い出した。戦時中の上野動物園のぞうのお話。パステルのこの絵は写真を撮って大事にしている。日付の下に日直の名前はないのかな。

この記事が参加している募集

書くこと、描くことを続けていきたいと思います。