見出し画像

『生きている人間が一番怖い』って。


 巨峰ミルクティで、おめでとう!をいただきました。
 お読みいただき、ありがとうございます!

 今日から11月。
 昨年から、世界中で色々なことが起きています。
 何かと何かの違いを攻め合うのではなく、
 また、人のものを無闇に欲しがったり、奪うのではなく、

 お互いが感じた違和感の中から、
 自分がなぜ?それを感じたのかを探り出し、
 自分の内側を顧みて、
 温かいものが流れていることを思い出したいものです。

 できたら同質のものを見つけ出して、
 共存することで、
 それが無理ならば、戦うのではなくて許し合うことで、
 何億倍にも素晴らしい現実を作り出せないものでしょうか。
 しかし、綺麗事ではない人間の世界。

 「生きている人間が一番怖いわよ。」

 と、近所のおばさまが言われた言葉を、
 思い出します。

 今日も、ベッドで眠れることに感謝しながら、
 まだ、食べられていないさつまいもミルクティを思える平和ボケが許される
 現状に感謝しながら、眠ります。
 巨峰とミルクティは、合うことが想像できなかったけれど、
 こんなに仲良くできるのか。
 向き合って仲良くしているというより、
 共に天に向かっている感じ。

 おやすみなさい。




この記事が参加している募集

書くこと、描くことを続けていきたいと思います。