見出し画像

時間ですよ!

 通勤のバスの中から、ある時計屋さんが気になっていた。
 先代から引き継いだと思われる、黄色い看板のその時計屋さん。
 いつも気になるのだけれど、お店に近いバス停で降りると、終点の駅まではちょっと歩くことになる。
 それで、「いつか。いつか。」と思い続けていて、やっと行ける日が来た。

 アンティークの時計は、だいぶ前から壊れていた。
 遅れるのではなく、進んでしまうのだ。

 とても優しいご夫婦が迎えてくれた。
 温かい気持ちになって、椅子に座って作業を見せていただいた。
 どうやら、オーバーホールが必要であるようだ。
 ちょっと値が張る修理になるので、一度持ち帰り、考えることにした。

 その間のやりとりが優しい空間と、壁時計の音に溶けていく。
 私好みの、細かい作業をする古い道具。
 大事に使い込まれた修理道具に見惚れてしまう。

 丁寧な作業を見せていただいた。


 その時計店に行きたくて、時間が合わない時計を思い浮かべる。
 私はアンティーク時計が好きで、自分でもとめたものや、祖母から譲り受けたものなど、手巻き時計をいくつか持っている。
 仕事の時は、正確に時間がわかる時計をするけれど、普段は好きなベルトに付け替えて、少々の時間のズレはよしとしている。
 ピンクやグレージュ、オレンジ色と、革ベルトの色を楽しむ。

 ピンクのベルトは、ピンクのワンピースやシャツに合わせる。
 夏向けに。
 白いシャツにも。
 羽織ったものの色にもよるけれど。
 できれば、ピンクのギンガムのワンピース。


「やっぱり遅れるなあ・・・。」というのはあっても、時計というものは進んでしまうとびっくりする。

 時計店のご主人は、裏の蓋を閉じた後、丁寧に最後まで手巻きしてくださった。
 物を扱う時の手。
 それで、その仕事を愛しているかどうかがわかると感じた。


見えない「時」を刻むのが、こんなに小さい機械だというのが嬉しくて、時計が好きなんだな。


 よく考えてみたら、本当の時間はスマホでも見ることができる。
 若い人は時計をしていない人も多い。

 遅れる腕時計。
 進む腕時計。
 ちゃんと合っている腕時計。

 どれも、本気で時を刻む。

クォンタムリープなる言葉を思う。
 量子的飛躍。


 もし、私がいくつかの次元を飛躍して動いているなら、もしくは、物理的に繋がっていない別の空間に一瞬で飛び移るなら・・・どれが本当かなんて、どうでもいい。
 どれも、本当かも?
 なんて思うと面白い。

 通勤中のメトロで、どこからか目覚まし時計の音がした。
 だんだん、大きくなるタイプのようで、目覚まし時計を持っていない人すら、自分の持ち物を気にしていて笑いそうだった。
 なんと、隣に座った方のバッグの奥の方から、目覚まし時計は検出された。
 そして、止めたはずのアラーム音だったが、スヌーズ機能で再び鳴った。
 ついに、時計から慌てて電池を抜くことになったお隣の方。

「時間ですよ!」

と教えてくれたけど、時計は、「今」を刻まなくなった。
 つい、今まで動いていたのに・・・。

 面白いことに、3日後のバスで、またもや目覚まし時計が鳴った。
 前回のこととシンクロする。
 今度は、側に立っていた方のトートバッグから目覚まし時計が検出された。
 
 そもそも、目覚まし時計は持ち歩くものだったっけ・・・?

 ねえ・・・。
 この現象は、私に起きろ!といっているのだろうか。

「時間ですよ!」

 目覚めて、動きなさい!と。









この記事が参加している募集

書くこと、描くことを続けていきたいと思います。