見出し画像

海猫島が見える~和歌山県美浜町にて~


海猫島が見える tsukigakirei 2024

こんにちは。
なかなか暑いですね。4月ですよね、今。
今日は予報通り黄砂で煙ってました。

絵は昨年6月に描いたものです。
和歌山県美浜町。
民家の間を縫う細い坂道。
その先に明るい海と変わった形の島ぽつり。

いい景色だなぁぁ、

と思って後でスケッチ。
描いたのは6月ですが、行ったのは秋ですね(忘れてた)
画中の風に揺れるススキとか。

このあたりは漁村らしいです。
見える海は太平洋。
民家は入母屋造りに本瓦葺の屋根が一般的で、そして、平屋が多い。
台風被害の多い地域なので、屋根瓦の飛散防止のために、
重い本瓦葺を選択しているという話もありますが定かではありません。
平屋にするのは、台風の風圧力を低減する上では有効に思えます。

*本瓦葺:平たい断面の瓦の目地(つなぎ目)の上に
     半円形断面の瓦を乗せてある葺き方です。
     城や寺社は大抵この葺き方です。
     民家でも古い時代のものや蔵に見られます。
建築用語解説みたいなものをイラスト付きでつくったことがあります。
そのうち見ていただけたらと思います。

黄砂で咳が出そう・・・
みなさんもお元気で。

それでは、また


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?