見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~カラーモンスター きもちは なにいろ?~

~ルナちゃん、写真コンテスト~
今日は、雑誌『JKC Gazette 2024May』が届きました。
表紙のわんちゃんが100点満点の笑顔で幸せ頂戴しました。(笑)
ページをめくると、写真コンテストの入選作品でした。

JKC Gazette 2024May【表紙】

やはり、そうでしたか。
まさに、アニメ『ペット』のマックス笑顔!(拍手)
それ以上かも!(拍手喝采!)

ルナちゃんもみんなが笑顔になれる写真を投稿してみよう!
笑顔セラピー犬。(笑)
目標は高くだよ。
努力すること、その過程を楽しめればいいんだよ。(天の声)

今日のよみきかせ

『カラーモンスター きもちは なにいろ?』アナ・レナス/作 永岡書店《2年生》

新しいクラスで戸惑っているお友だちを見かけました。
他にも自分の気持ちがモヤモヤしている2年生がいるかな? 
そんな子どもたちに寄り添ってくれるのがこの本です。
先月、ともちゃん様にご紹介頂いた絵本です。

よみきかせの様子と感想:
本の表紙を子どもたちに見せると…。
なんと、保育園で読んでもらった人4人、おうちにある人6人も!
「一クラスでこんなにいるとは!」と驚きました。

ページをめくると、赤色のページでは「いかり、おこる」の言葉がありました。
読み進めて、一番最後のページには、ある色で締めくくりとなっています。文字はありません。
すると、「やさしい気持ち!」との声が!
これは、想定外のことで、大変驚いたと同時に感動しました。

「小さいころから良い本に触れて育つということはこういうことなんだ」と身をもって感じました。
とって素晴らしいですね!
おうちの方も保育園の先生方も、一生懸命に子育てしていることが伝わってきました。
今日のよみきかせは、子どもたち、先生方、おうちの方から多大なる幸せを頂きました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

あとがき

noteの記事を引用させていただいたともちゃん様に厚くお礼申し上げます。
心に残る一日となりました。
いま、乳幼児の子どもたちへよみきかせをしているおうちの方にも、その頑張りが未来への感動につながること伝えたいですね。

本日も記事を読んで頂き誠にありがとうございました。
閉室の時間となりました。
またの来室を心よりお待ち申し上げます。(合掌)


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?