見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。

さて、お世話係さん抜きで、二人と一匹は、おでかけしたようです。
問題:
行った場所はどこでしょうか?
答え:
ドッグラン。

はじめてのドッグラン!
勇気ある行動です。

ーLINEにてー
2024年2月24日
11:13
お世話係さん「ルナちゃん、何してるかなあ?しんぱいだなあ」
11:33
(写真)
抱っこ係さん「ドッグランにいます」(はあ?)
11:35
抱っこ係さん「ルナちゃんあんまり走らない」(なぜ、そうなる)
ガーン!パテラなのに…。ダメダメダメダメ!
11:37
(ルナ写真、4枚)
11:38
お世話係さん「可愛い」(ちがうでしょ)
お世話係さん「一気にはしらせないでね」(そうだ!)

お世話係さん「禁止事項」(そうだそうだ!)
お世話係さん「ドクターストップ」(もう、いやだ!)
お世話係さん「走りだめー」(おねがい!)

11:41
抱っこ係さん「もうおわったよ」(安堵)
11:42
お世話係さん「あんしん。いい写真ありがとう」(とりあえず礼を言おう)
11:48
(写真)
抱っこ係さん「疲れたのでカートで運ばれる犬」(笑)
ルナちゃんらしい。
やっぱり、我が家の姫だなあ。

22:30
抱っこ係さん「ルナちゃん、ほとんど走らなかったよ」
時間を辿れば、そのようですね。
落ち着いて考えればそうよね。
送られてきたルナちゃん写真で、
フルスピードで駆け回るルナちゃんを想像してしまった。
あー…。
お世話係さんは、図書館情報コンセルジュなのに。
(偽情報に騙される人だな。)
反省。
精進します。

今日の試し読み

『ゆきのひの できごと』紙芝居きかんしゃトーマス 12場面 教育画劇

あらすじ:
一面に雪がつもった朝。
自分が一番強い機関車だと信じるゴードンは丘をこえる道を選びました。
雪はゴードンの足元でかたまりになって…。

このかみしばいに でてくる なかまたち
ゴードン トーマス ロッキー

感想:
いい話だなあ。
1年生によみきかせしてみましょう。(本当は園児がいいけど。)
道徳の単元に「ともだち」がキーワードでお勉強していましたからね。

思い出:
日本版きかんしゃトーマスの初代ナレーター 森本レオさんが大好きでしたね。アニメの最後に、おはなしにでてきた仲間たちの名前を読み上げるシーンが…。
「このかみしばいに でてくる なかまたち」この台詞だけで「森本レオ」さんの声が脳裏に浮かぶ!(すごいな!)
この紙芝居に出会って思い出しました。(笑)
良かったなあ。(しみじみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?