見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~笑い、集まれー【図書リスト】~

~オスワリからのハイ、チーズ!~

タイトル「スキ!」

やりました!(よろこんでるー)
オスワリを30秒間!(それだけ?)
いいんです。
写真が撮れたじゃないですか。(そうだった)
最初で最後にならぬ様、これからも精進するのじゃぞ(お殿様?
誰だ?)
はい、継続です!(ビシッと)(大喝采)

今日は仕事⁈しました

3月に異動された先生へ図書リストを渡すために作成しました!
名付けて「お笑い図書リスト」(そのまんま。恥。笑)
私の尊敬する先生です。
私から先生へ、笑える本を紹介ということで、何度か本をお渡ししておりました。
とても気に入って下さり、本で交流できたことに感謝しています。

その流れで…。
先生の異動先が就学支援センターになり「おもしろい本があるんだよ。図書室にもいってみる?」そんな会話で不登校から少しでも登校できれば…。
先生のお考えです。
それを聞いて、即決!「お笑い本プロジェクト」。(また、勝手に名前つけてる。笑)
私が提案すると先生が「リスト欲しいわ!」と有難いお言葉を頂いたのでまとめました。
図書リストのみにしようかと思いましたが…。
本日、かげひろさんのnote記事を拝読し勉強になりました。
➀投影法
②心の壁を取り払う
③行動を尋ねる
学んだ上での図書リスト完成です。(拍手)
学びををここで活かせることができたら、嬉しいですね。(原稿の中でできるんかい?)

【図書便り#1】2024.4.8
~絵本編~
学校に登校できずに悩んでいるお子さんとその保護者の方へ
コンセプト:日常生活で❝笑い❞のもとを探しながら、プラス志向に。

はじめまして。
最初はちょっと緊張しますよね。

まずは、自己紹介します。
学校司書の○○です。
市内の小学校で本の貸出やよみきかせなどのお仕事をしています。
わたしのスキは…10個!チョコレート、コーヒー、よみきかせ、青い空、綿雲、かわいいもの(すべて)、おもしろいもの(すべて)、アルプスの少女ハイジ、青い空、感動するもの(すべて)

みなさんのスキはいくつありますか?
10秒で10個いえたら、スキを超えてマニアだね!

今回は「わたしのスキなもの」の中からおもしろいもの、おもしろい絵本、笑える絵本をお届けします。

《笑える本》
おなかの底から笑うと、心も体も元気になった気がしませんか?

実際、❝笑い❞が心や体に良いということは医学的に実証されつつあり、最近では病気の予防や治療においても注目をあびています。¹

私が1年生~3年生までによみきかせした『笑えるえほん』が何冊かあります。
「おもしろい!」といって、絵本をかりたおともだちもいました。
その時は、とても嬉しかったです。
なぜなら、私の仕事は、その子に合った良い本を1冊でも多く届けることだからです。
でも、紹介した本が100%その子に合った本というのは、とても難しいです。
紹介しても、借りられない本というのも多いんですよね。
その時は、少々落ち込みますね。
今回、笑える本を図書リストにまとめました。
みなさんに手にとってもらい、1冊でも気に入った本があるといいなあと思います。
もし、なかったら…。
遠慮なく「ほかにないですか?」と声をかけて下さいね。
まだまだ紹介しますからね。
いっしょに笑いましょう!

《図書リスト》
『あぁ、アジのひらきがたべたい!』
https://www.shinko-keirin.co.jp/bunken/book/9784580824188/
『あっ ごきぶりだ!』
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2083073.html
『あま~いしろくま』
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-78694-0
『アブナイこうえん』
https://www.holp-pub.co.jp/book/b596731.html
『いちにちむかしばなし』
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-78475-5
『うどんのうーやん』
https://www.bronze.co.jp/books/post-63/
『うまにんげん』
https://www.iwasakishoten.co.jp/book/b606609.html
『うみのごちそうしろくま』
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-78817-3
『おにぎりに はいりたいやつ よっといで』
https://books.kosei-shuppan.co.jp/book/b433135.html
『おいものもーさん』
https://www.bronze.co.jp/books/9784893097002/
『オニじゃないよ おにぎりだよ』
https://ehonnomori.co.jp/ehon/#p90418814
『おやさいしろくま』
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-78888-3
『おじゃましまーす』
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323032290
『くしカツさんちはまんいんです』
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-78359-8
『こんぶのぶーさん』
https://www.bronze.co.jp/books/post-74/
『サンドイッチにはさまれたいやつよっといで』
https://books.kosei-shuppan.co.jp/book/b525526.html
『しめしめ』
https://ehon.mitsumura-kyouiku.co.jp/book/b10039063.html
『すすめ!かいてんずし』
https://www.hikarinokuni.co.jp/publications/978-4-564-01865-7/
『たしますよ』
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323032351
『ちこくのりゆう』
https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494016372
『でんにゃ』
https://pie.co.jp/book/i/5332/
『とうもろこしぬぐぞう』
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2084020.html
『どろぼうねこ うみのいえ』
https://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-23616-2.jsp
『どろぼうねこのおやぶんさん』
https://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-22209-7.jsp
『とんかつのぼうけん』
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2083087.html
『なまけていません』
https://pie.co.jp/book/i/5537/
『にくにくしろくま』
https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-78974-3
『ねこのラーメンやさん』
https://www.kinnohoshi.co.jp/search/info.php?isbn=9784323033969
『ノラネコぐんだんパンこうじょう』
https://www.hakusensha.co.jp/booklist/49723/
『パンどろぼうvsにせパンどろぼう』
https://www.kadokawa.co.jp/product/322010000125/
『ひでよーし』
https://ehonkan.co.jp/ehon/477/
『ヘイ!タクシー』
https://ehonkan.co.jp/ehon/469/
『わごむ いえでする』
https://www.hikarinokuni.co.jp/publications/978-4-564-01923-4/

どの本がおもしろかったかな?
私は、いつも小学生のみんなが「笑えるー!」という本を探しています。
小学生のきみならどれを選びますか?
ぼくの、わたしの笑える本はこれかな?という本。
もしよければ、私にも教えてくださいね。
わたしも読んでみたいです。
これからもどうぞよろしくね。

参考
¹)サワイ健康推進課https://kenko.sawai.co.jp/healthy/200908.html

以上。
どうかな?
お読みいただいた方がいらっしゃいましたら、
大変ありがたいです。(感謝)(合掌)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?