見出し画像

日本人よ、その我慢は誰得?

イギリスに留学してる日本人の学生がtiktokで
「こっちの学生は私たちほど頭を使ってない」って話しててどういう意味?と思って続けて動画見てみると「日々の生活の中で私がこうしたら他人はどう思うのかとか人間関係のことで気を遣ったり遠慮したり日本人は常に考えすぎ。
海外の人は相手のこととかあまり気にせず自分の意見言うから良いよな」

とまで言っていた。

なるほど。

でも私からしたらそんな他人にどう思われるか考えながら生きる人生ってどんなもん?とまで思ったがw
ちょっと私は日本人じゃなさすぎるので言わせてもらうと、無駄なことに時間を費やすなと思う。

以前、海外の友人から聞いた話。
日本のカニが食べたい!
と言って日本人の友達にカニ道楽に連れてってもらったと。
蓋開けてみたらその連れてった日本人自身がカニアレルギーだから終始カニを食べなかったと。
プリンだけ食べながらカニを食べる外国人の友人を見ていたそう。
その外国人の友人は
「最初は自分が食べられないのに連れてってくれた彼女はすごく優しいなと思ったけどでもアレルギーなら友達として教えて欲しかった。
彼女と一緒に同じものを食べながら共有したかった。
何故、そんな話を事前にしてくれなかったのか。」
というと、「あなたがカニを食べたいというから断れなかった。」
と日本人の子が答えたらしい。

わたしはその話を聞いてその日本人のことを私は1ミリも可哀想だとも偉いとも思わなかった。

私なら「私かにアレルギーだから他の友達と魚介は行って😭
そのほかの飯は私が連れてくよ!任せな」って言うな

てか、これでいいやん。

なんのための親切心なのか
自分が食べないのに連れてった御涙頂戴的なつもりなのか?

芸能人が、生放送中に親の危篤を知らされても出演し続けた

バッカバカしい。て思っちゃう

誰のためなの?なんの頑張り?なんの我慢?

私はこの系統の話を聞くと怒りが出てくる。
何を美化してんだよ。

海外ではサッカーの監督が試合中、嫁が産気づいたから他のスタッフに任せて病院に直行するところが放送されていた。みんな祝福していた


日本の我慢って誰得なの?

まぁそれが日本の文化だからね

と大人は言うけど、もうやめませんか。いい加減
誰も嬉しくないじゃん。

わたしの身の回りが海外に行ってしまう理由は
円安で海外の方が稼げるからじゃないのよ

こういう細かい生きづらさのちりつもなんだよね

日本だと白い目で見られることが海外では普通だし決して悪いことなんて言ってないじゃない。

わたしはNOと言える女ってよく言われるんだけどNOと言えるのが普通だからね😉


私は本当に心配になるこの国が。

その我慢、誰が幸せになるか考えてみよう

意外と誰も幸せじゃないから

よく考えてみてください。


Luna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?