見出し画像

あなたは大切な存在なんだよ

これを、戰前は「國民精神」として敎わっていました。

國民精神とは…

自分のことを心から愛すること。

そして、周りの人たちを愛すること。


だからこそ、日本人は愛國心をもって

台湾やパラオ共和國やインドネシアなど他のアジアの小さな國を

そして敵兵を救出できたのだと思います。

これが、アメリカのGHQ(SCAP)が墨で塗らせた内容です。


國史の敎科書の冒頭「神話」はこう続きます。

全て國民には、一人一人名前がある。

ここで、國民を草に例えますが

それは天と地はいつまでも絶えることがなく、

土からお米が作られ、それが人を生かす。

土(國)に根差す大切な存在だということでしょう。

ここで、昭和天皇の名言が出ます。

「雑草 という草は、ない。

雑草には、一つ一つ名前がある。」


日本は植物を家紋にする。

ヨーロッパでは獅子など動物が王室の紋に使われるのと対照的です。

桐の紋や德川家の葵紋など

うちの家紋も、雑草です。

その意味は深いと感じると共に、

今日も心穏やかに始められることに感謝しています。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?