見出し画像

なんだか毎日身体が重い。つわり時期の過ごし方。

こんにちは☺︎
助産師なつきです🌙

妊娠すると、みんなが経験する『つわり』

医学的には、ホルモンバランスの変化によるものだと言われているけれど、はっきりとは分かっていないのです。

個体差が大きいのもあって、人それぞれに症状が違います。

・味覚や嗅覚が敏感になり、食べられないものがあったり。
・吐き気や嘔吐など、食べ物を全く受け付けなくなる悪阻になる方も。
・眠い、だるい、めまいがする。
・朝が起きられない

などが、代表的かなぁ。

私の場合は、3回妊娠初期を経験しているけど、ぜーんぶ違いました。
なんなら、1人目が1番ひどくて、3人目の今が妊婦生活が楽に過ごせています。年齢を重ねているのに、です。
全くなかったわけではありませんよ。
ずっと眠たいし、気持ち悪いし、味覚と嗅覚は研ぎ澄まされて、添加物は一切食べられない…

大好きだった、コーヒーもシナモンもダメ。

身体に良くないものは、ぜーんぶダメ。

そういう感じでのスタートでしたね。

私を救ったのは
塩と梅干しとおにぎり🍙お味噌汁。
天然塩を持ち歩いて、気持ち悪くなったら舐める。だからね、少しごろっとしたのを持ち歩いてましたよ。
炊飯の匂いは大丈夫👌で、白米は大事なエネルギーだった。
体調のいい日は、味噌汁もすすって。

日本人でよかったと、本当に感謝して過ごしました。


お守りのように持ち歩いているお塩はこちらから↓

味はね、匂いがすべて。
鼻で味わっているんやなぁと、舌よりもね。
鼻が詰まると、ご飯の味せんやん?
匂いって、人に影響をダイレクトに与えているように思います。

妊婦になって、化学調味料で舌が痺れる体験して、これはやばいなぁと、反省したよ。

とにかく、身体と会話して、欲しているものを摂る事をやってました。

妊娠中は、特に、いろんなことが研ぎ澄まされているので、自分に起こっている事をメッセージと捉えることも大事。

・なんでポテチがたべたくなるんやろ?
・なんでチョコが食べたいんやろ?
・なんでこんなに気持ち悪いの?
・なんでこんなにだるくて眠いの。
・仕事休まないといけないなんて、申し訳ない…

この話は、次回書こうかなぁと思います👌

愛を込めて 助産師なつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?