見出し画像

こんにちは😊貧血カウンセラーの藤田則子です。
まだまだ、暑い日が続いていますが、お肌の調子はいかがですか?
今年の夏は、、暑かった💦
私も、汗で皮膚の状態が悪い日が続きました。。。

特に、貧血の方は、皮膚のトラブルが多いとも言われています。
私自身も、小さい頃からアトピーで、大人になってからも皮膚のトラブルは
常々でしたので苦労していました。

その中でも、一番ショックだったのは、、
20代後半に出てきた顔のシミです😢
何をしても消えないシミ。。。
エステで若干薄くなったかな〜とは思ってましたが、消えないシミ。

しかし、先日、私の母が、
『シミがあんなにあったのに無くなってない?』
と、聞いてきたんです。
そうなんです。私のお肌の悩みはシミでした。
しかし最近、『シミなんてないですよね』と言われるまでに。

これって、何が原因か?というと、貧血を改善したことなんですよね〜
貧血を改善したことで、体調も良くなったし、お肌も綺麗になったんですが、
一番改善したのは、確かに、シミが取れたことかもしれません。

元々、あんまり化粧が苦手なので、シミがなくなったことは本当に嬉しいです。
シミが出現した30代の頃は、ファンデーションの後にコンシーラでシミを隠していました。それが、苦痛でしたが^^;

今では、ファデーションだけで済んでとても楽です💕

貧血って、ヘモグロビンが足りない状態なんですが、ヘモグロビンを作るのに
鉄とタンパク質が必要になります。
だけど、貧血の人って、鉄はもちろんのこと、タンパク質も足りない人が多いので
ヘモグロビンが作れないことが多いので貧血状態なんですが。。
鉄分が足りないと、大変なのは、

コラーゲンが作れないことです😢

コラーゲンって、皆さんご存知の通り、お肌にとっても必要です。
そのコラーゲンの材料になるのがこの鉄分なんです。
つまり。。。
貧血の人はコラーゲンが作れない→お肌の修復が遅い

さらに、貧血の人は、タンパク質不足。
つまり。。。
貧血の人は、そもそもお肌の材料のタンパク質が少ない。

シミで悩んでいる人で、貧血の方。
その原因はその貧血に原因があるかも知れません。

私自身は、貧血が改善するとともに、シミも消えていきました。
実は、エステや美容整形にお金をかけるよりも、自分の栄養に目を向けて
お金を費やした方が、根本から綺麗になれるだけではなく、健康にもなれて
一石二鳥なんですね💕

綺麗になる方法、知りたい方はぜひ、ご相談ください😊
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

本日も最後まで読んでいただき有難うございました🤗