見出し画像

妊婦用の抱き枕選び

たまひよSHOPの抱き枕を買いました。

抱き枕を買うまで

食欲が増進したせいか、妊娠初期から膨らんできているお腹。

うつ伏せで寝ない方がいいのかな〜と気になって、寝苦しい日が続いていました。

妊婦用の抱き枕があることは知っていましたが、妊娠中しか使えないならもったいないかなと、二の足を踏んでいました。

そうしたら、授乳クッションを兼ねるタイプがあるんですね(そちらが主流?)。

授乳時にクッションがあることで姿勢が安定し、よりつかれにくくなるよう。とはいえ、授乳は未体験なので、必要かどうかいまいちわかりません。

とりあえずは、抱き枕があった方が寝やすいのか、毛布で代用して試してみました。

毛布を折り畳んで、くるくると巻いて太巻きのようにします。

しっかり太さを出そうとすると、長さが足りず、脚まで届きません。でも胸の前で抱えることができます。クッション性がないので、お腹に当て過ぎないようにしていました。

毛布を抱きながら寝てみると、かなり楽に感じました。横向きになったとき、それ以上回転してうつ伏せの体勢に近づくのを防いでくれます。

ただ、毛布だと形が崩れやすく、左から右に寝返りをうとうとすると、毛布の崩れに気を使わなくてはいけないのが面倒でした。(何かで留めればよかったのかな。)

また、やっぱり脚まで届いてほしいなと思い、抱き枕を買うことにしました。

抱き枕選び

しかしいっぱいあって迷う。余計な柄なんかが入ってるものが多いし…。

選ぶ基準としては、「丸洗いできること」を第一優先に、「カバーは綿などの天然素材」「できれば無地」で探すことにしました。

webで検索していて見つけたのが、たまひよSHOPにあったこちら。

「妊婦さんの声から生まれた」との説明に惹かれて選びました。

■妊婦さんの体と快眠を考えた3点ホールド
<1、すき間なくおなかにフィット!おなかサポート機能>
おなかをクッションにゆだねてリラックスできる「おなかサポート」。おなかとクッションの間にすき間ができにくいので、ラクな姿勢を保てます。
<2、「枕」部分は頭を高く保ちやすい!>
クッション端までボリュームがないと「頭が下がって気持ち悪い」「枕と併用しないと使いづらい」との声が。先端までボリュームを出すことで、頭の位置が安定し体の負担を軽減。
<3、下半身が安定しやすい!>
中綿の厚みでおなかが大きくなっても足でしっかり挟みやすく、おなかが安定。体の重みが分散されるのでラクに寝られます。
(上記販売サイトより引用)

カバー違いで4種類あり、税込6,600円から。

一番好みだったのは、杢ベージュの無地のもの。しかもオーガニックコットン。
その分、税込9,065円とお高いんですが…。

でもベッドリネンの色にも一番合うし、一番気に入ったものにしようと奮発しちゃいました。オーガニックコットンを応援したいのもあり。

届いてみて

注文から到着まで1週間以上かかったかな、けっこう待ちました。

届いてみると、ボリューム大!抱き応えがあります。

ただ、"先端にボリュームがあるので、頭をのせて枕になる"という売り文句については、低めの枕が好きなわたしにはボリュームありすぎでした…。これで寝るのはしんどい。

脚で挟むところがボリューミーなのは、挟みやすくて安定するのでよかったです。

あとは、ボリュームがある分、本体をうちの洗濯機に入れて洗うのはむずかしいかな。これは想定済みで、サイアクお風呂でずぶずぶと洗い、脱水だけ洗濯機を使えれば…と夫と話してはいたのですが。

ということで、全体的にある程度の太さ・ボリュームがあるのは賛成なんですが、頭だけですね…。通常の抱き枕の"三日月型"の太めタイプどっちがいいかは、比べてみないと分からないかな。

カバーは肌着にあるような天竺素材。素朴なベージュですが、ほんのりピンクベージュよりが可愛いとも言えるかな。わたしは好きな色です。

使ってみて

わたしは頭より下にくる位置で使うことが多いです。

そうするとお腹に密着しなくなりますが、密着せずとも、腕に抱いているだけで安定感があります。

脚で挟むのに、ボリュームがあるので収まりが良いです。

ただ、寝返りを打つとき、布団の中で左右に持ち替えるのは大変でした。

とにかくボリュームがありますが、特に小柄な方はここまでボリュームのあるものでなくてもいいかもしれません。

他の候補

他に候補になったのが、同じくオーガニックコットンカバーのこたら。

柄も優しい感じでうるさくない。

こちらでもアリだったかな〜。使ってみないと分からないですね。

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/