見出し画像

ねんねファイター

夢はけっこう鮮明に見るほうだし
記憶に残っている夢もわりかし多いのですが、
毎年「初夢どんなだったっけ」が思い出せません。(富士山と鷹とナスが登場する夢ってどういう状況なんだ……?)

基本的に寝るのが大好きです。

おふとんのあったかさに包まれて
肌触りのいいものに囲まれて、
周りには愛するぬいぐるみがいっぱいいて、
その中でトロ〜ンと沈んでいくのが好き……

特に、休日の朝にふっと目が覚めて
今日はまだ寝てていいんだ!わーい!
二度寝するのが大好きです。

二度目の入眠は極上にスウィート
また同じ夢を見られるかしら…

♪サマーナイトタウン(Tricot)



ただ夜は寝つきが悪く、ついついスマホをいじり続けちゃう。気づいたら毎晩、深夜2時〜3時とかになってます。(夜は仕事から解放された自由時間だから……&「いいかげんそろそろ寝なきゃ」の時間が迫ってるほうが集中力も増すんじゃ!!)

そのせいなのでしょうかね、
昼寝や二度寝のときは心地よく眠れるんですが
夜は「ゆ、夢でよかったぁぁ……ゥァァ……」
胸を撫で下ろしたくなるような夢を見やすい。

私が一番ダントツでよく見る夢は
「数日後〜数週間後だと思っていた締切や本番が、いきなり当日か翌日になる系」です。

中高生時代の合唱祭だったり、(吹奏楽部だったので)コンクールや定期演奏会の本番だったり、
バンドやってた頃はライブの日だったり、
何らかのテストだったり仕事の納期だったり……

「え、待ってもう今日(明日)なの!!??やっっっべえ!!!全然準備できてねええぇ!!」

ってなる夢を、むかーしからよく見ます。
(起きた時、現実にめちゃめちゃホッとする)

あとは「遅刻しそうなのになぜか通学路&通勤ルートがありえんくらい延びてて、滝のある渓谷とか深い森とかの意味わからん道が突然出てくる」みたいなやつ。

これなんなんだろうね?
必ず「遅刻しそう!!」っていう状況なんです。
そして、いつもの道を通ってるのにわけわかんない知らない場所に出ちゃう。。ぐっすり寝てるはずなのに、超絶焦ってます。


あとは「自分の家になんか神秘的な空間とか だだっ広い場所があって、「すご〜い、私の家にこんな場所があったんだぁ!!(わくわく)」ってなる」夢も、結構な頻度で見ます。
これは私には珍しく、起きたらがっかりするパターンです。神秘的なお部屋がある家、ほしい……

そして、なぜか「社会人やりながら学生時代のバイトや前職もやってる(?)」夢もよく見ます。

「現職の職場に出勤してたら、前職の仕事すっぽかしちゃった!!」「仕事してたらバイトの時間に間に合わなくなっちゃった!!」

いやー、これ結構焦るんですよ。
もう数年前に辞めてるのに「クビになっちゃう!!」なんて思いながら、ハッ!て目が覚めますw

という訳で、寝るの大好きなのに
起きたら汗だくになるような夢ばっかり見てます。

そんな私はねんねファイター!!!

ちなみに今朝方みた夢は
「家の時計が壊れて、直しても直しても気付いたら変な時刻を指してる」夢でした。新しいの買いな。

今夜こそは楽しい夢みられるといいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?