見出し画像

たまにはテレビなんかもみてみる

めずらしく家でTVをみていたら
すごくおもしろい番組をやっていたので自分なりに軽くまとめメモ。

人生100年時代に仕事の中で自分の意欲が老けないように
ということを“脱おっさん化”というワードで実例を紹介。

クロ現が大企業の社員さんが、30人規模のベンチャー企業に体験で入るという企画を特集している。

【脱おっさん化のために】
・まずやってみる
・仕事の意味を問い直す
・年下とうまくやる
・居場所を作る
・学びを生かす

【メリット】
・ホームとアウェイを生かすことができる

【手法】
◆まずやってみる
◆仕事の意味を問い直す

→目標を立てる(1ヶ月ごと)→腹決め(具体的な内容に)
※1ヶ月ことにすることで成功のスパイラルを作り出す
※具体的な内容でないと腹決めできない

<point>
・期限を決める
・言い切る
・少し背伸びする
・自分がワクワクする目標にする

→自分で決めれないなら他人に目標を立ててもらう
(客観的な意見から自分の考えが広がる)

自分で変わりたいと思える気づき、そういう場づくり

◆年下とうまくやる
◆居場所を作る

→役職定年後の方
“お節介おじさん”として若手の相談に乗り、役職の方と若手のパイプ役になり職場環境をよくすることで居場所を作る

◆学びを生かす

→修羅場を体験する(自分の範囲とは違う場所で気づきを得る)
これまで学んできたことがあること、経験を生かせることを体験する

サイト:https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4285/index.html

30分の番組だけどすごく内容がまとめられていて、ついついメモをしてしまった。
私自身は「ベンチャー」→「大企業(派遣だけどね)」という働き方をしたので
大企業に入った時に、逆に驚くことが多かったのでついこの番組が気になってしまった。


「安定」の中にいると「挑戦する心」を忘れてしまう。
仕事もそうだけれど、心が老けないように常に新しいことに触れる、感じる、行動するを忘れないようにしたい。

追記:クローズアップ現代プラスの公式サイトにチェックシートがのっていた
https://www.nhk.or.jp/gendai/kiji/125/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?