見出し画像

今に始まったことじゃないが若者に元気がなさすぎる~

先日から尾道を散策しながら撮影している
平日でも観光客がいるじゃないか・・・と思っていたけど
間違いだったようだ

休みになると若者が大勢散策している・・・が
駅前とかネットで注目されているスポットに限られ
自分自身で新発見しようなどと街を散策する姿が
ほとんど見られない

尾道って昭和レトロな街だ!
街を散策すれば至る所に新発見がある
なぜ、1mmの冒険すらできないのだろう?

クリエーターや自由人とも会った
こういう若者が増えればいいと思ったが
模範生のようにいい子に収まっている
リスクを嫌い冒険ができない若者なんて
昔は聞いたことがない
リスクを嫌い冒険ができないのは老人なのだ!

若者というのはルールや社会規範などから
むしろ望んで飛び出して自分の限界に挑戦してみる
そういう熱い自分との闘いを内に秘めないで
いったいどんな人生があるのだろうか?

昭和天皇がマッカーサーに送った書簡が
アメリカで公開されている
そこには日本人、日本社会というのは
いまだに封建社会にいる。自分自身で考える
ことができない。主体性の欠片もない
誰でもいい、誰かに盲従することに無性の
喜びを感じる・・・と書かれている

若者たちの行動を見て
若者たちと話をして、この昭和天皇の分析が
脳裏を走りゾッとした


WEBライター(キュレーター)の募集
https://wake-up.publishers.fm/article/17001/


#WEBライター #キュレーション #セカンドインカム
#時代の流れ #ネット時代 #インタラクティブ #オンタイム
#人脈

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です